2005年

2005年12月18日    戻る
場所:中川(5CF)    

12月18日

そろそろゴカイの時期ですね。
今月、22・23日あたりがバチ抜け日でしょうか?

ここのところ、金曜夜に飲み過ぎて土曜日に釣りに行けない週末が続いております(^^;;;

先週(12月11日)の釣果は1本



デフォルメされたコイが釣れました。
型としては65cmくらいあると思うのですが、シッポが奇形のため58cm。


今週の釣果も1本



カメラを忘れて携帯で撮りましたので、写りが悪くわかりにくいですが、
今度は頭が奇形のコイが釣れました。

「大ごい+きな粉+ごはん+鯉にこれだ!+ごま油+卵」で作った
ボイリーでの釣果です。

前日に初めての配合で作ったボイリーに、寄せエサなしでの1本針でヒットしたので、
この配合は期待できるのかな?ただ単に運なのかもしれませんが・・・・

2本とも写真を撮ったらいつもの通りすぐリリースしましたが、ふと思ったこと。
「奇形のコイからは普通のコイが生まれるのだろうか?」
「もしかしたら、可哀想だけどリリースしない方が良いのかな?」
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


来週はゴカイで勝負できるといいな。

あ、そうそう。
5CFで護岸工事が始まってしまうようです。

定位置から10mの所まで工事範囲に入っているので、場所移動せざるを得ません。
どこへ移ろうかなぁ・・・・・



2005年11月13日(日) 11:00〜16:00 5.0H
場所:中川(5CF) 釣果:2本 アタリ:2回

今日は朝から釣行しようと7:00に目覚ましをセットしたが起きられず。。。。
起床は10:00(^^;;;

11:00に5CFへ到着し、竿のセット完了。ポカポカ陽気で釣り日和ですな。
コーン竿×3・ボイリー竿×2にてガンバロー!

今日のボイリーは「パイナップル味」 結構、自信作????

1回目のエサ換えをして、竿に鈴を付けた直後にアタリ!
ビックリしたよ。。。。

 64cm 元気良かった

しばらくして、下流で竿を出していた知り合いが、たてつづけに2本上がったとの報告。
んじゃ、こっちも期待できるか?と考えていたらアタリ!

 ちょっと小振りな57cm

2本ともコーンにヒットです。
ボイリーにはヒットしませんでした。

ダンゴこませを付けたボイリーには、チョコチョコしたアタリがあったので、ジャミがダンゴをつついていたのだと思いますが、やはり針がかりはしないので、良い感じです。

コーンには、ニゴイ×2・ボラ×1がヒットしてしまったので、やはりジャミ対策にボイリーは効果的のようですが、コイも釣れないのでもう少し工夫が必要と思われます。



2005年10月30日〜11月5日 主に午後の釣行 16.0H
場所:中川(5CF) 釣果:6本 アタリ:6回

前回の釣行日記に書きましたが、9月10日の釣果以降、また延々とオデコの日々。。。。
10月30日にようやく釣れました。長かった(^^;;;

7月18日以降10月30日までの3ヶ月以上の間で釣れたコイは、なんと驚きの3匹。
1回の釣行時間はともかく、ほぼ毎週竿を出していての成績です。

さすがに凹みましたので、もう少し「頭を使ったコイ釣り」をしてみようと思います。
あ、でも5CFからは動きませんよ(^^)

それでは、10月30日の釣行日記です。

スランプ脱出だっ!と気合いを入れて5CFへ行ったのが13:00。。。
こうも釣れないと、気合いだけでは朝から釣り場へ行けなくなって来ました。

しかし状況は突然好転です。

 

 50・42・54cm

3ヶ月以上かかって3本釣ったのが、1時間ちょっとで3本です。
小さいですが元気が良く、久々にドラグ音を聞けて幸せです。


11月4日

 56cm

ようやくボイリーでの初釣果がでました。
「バナナ味の大ごいボイリー」です。

メインで使っている缶詰コーンとどちらが良いのか???
もうしばらく様子をみる必要がありそうですが、ジャミが釣れないのだけは確かなようです。


11月5日

午前中から釣行でした。
釣れるとちゃんと起きられるんですよね(笑)

短竿×3を出し終わり、長竿×2のセット中に短竿からドラグ音。
「キタぁ〜!」 この感触!結構ありそうです。重いです。

 ジャスト80cm

午後になってしばらくして、もう一度アタリ。

6500C3からもの凄い勢いで糸が出ます。
これは今までの中で一番凄い糸の出方であることは間違いありません。

竿を持っても糸は出続けます。スプールを指で押さえたらヤケドしそうです。
凄いドキドキしてきました。もしかしてメーターとかある?

ドラグを締めてヤリトリ開始〜〜〜〜〜したら解りました。
メーターなんて絶対にないです。感触でわかります。

 とても元気な65cmでした。



2005年9月23日 14:00〜16:00 2.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1匹 アタリ:2回

昨夜、仕事帰りにスロ屋を覗き、仕込みを入れて帰宅したため朝一でスロ屋へ。

竿出しは14時過ぎ。

ハネ・モジリの状況からすると、先週より魚っ気がある気がします。
日中の潮回りはあまり良くないですが、なんとなく釣れる気がする?かなぁ?

コイッコが1匹釣れました。
コイっぽいアタリも1回ありました。

しかし、感覚的になんだか違うんですよね。
アタリそうっていう感じがしないんです。



2005年9月17日〜19日 約20H
場所:中川(5CF)・新中川(初釣行) 釣果:0本 当たり:0回

久しぶりに暦通りに休めることになった3連休。

それなりに釣れている時は、「まぁ釣れても釣れなくてもいっかぁ〜」と思っていましたが、さすがに、ここまで釣果に見放されると、なんとか釣り上げたい気持ちになってきます。

いろいろ仕掛を考えて、いざ実践です。

まず、新兵器? 第1弾はこれ↓



ボイリーの遊動式2本針仕掛ですが、紙袋がぶら下がっています。
これが何なのかは・・・・・また後日。
(もったいぶっているわけではなく、詳細説明を作る時間がないのです(^^;;;)


新兵器?? 第2弾はこれ↓



タモを新調しました。(新兵器ってことはないですね)
55cm枠にしましたので、大物でも安心?です。
タモの柄は今までのものを流用しています。

・・・・・しかし、アタリ無く1日目は終了です。


2日目

  

朝日が昇るのを見ながらセッティング。
・・・・・まったくアタリがありません。釣れる気がしません。
カモの群れを眺めていました。




アタリがないのでトンボも安心・・・・・


  

ビックリしたのが、20cmにも満たないニゴイがダブルフックの仕掛に、しっかり針掛かりしたことです。



3日目。
今日も5CFでオデコだと、さすがにキツイので、思い切って場所替えしてみました。

タックルを自転車に積み込んで、5CFより下流の「新中川」へ行ってみました。



新中川はフェンスがあるので、以前に買っておいた竿掛けの出番です。

が、結局アタリ無しのオデコで終了。
ここまでアタリが無いと、何が悪いのか全く解りません。

今週になって、ようやく涼しくなってきたので、今週末の3連休第2弾に期待でしょうか?
(あんまり釣りばっか行ってると、嫁におこられそうですが・・・・今週末こそ!って思っています。)






相変わらず、5CFへ釣行していましたが、驚くほどアタリがありません。

やっぱ、このポイントで真夏の釣果は期待できそうにありません。

8月の釣果は・・・・・



46cmの小ゴイが1匹のみでした(^^;;;
釣行時間が短いという理由もありますが、それでも合計で40時間くらいは竿をだしていました。


ようやく、まともなコイが釣れたのが9月10日
約1ヶ月半ぶりでした。

 69cm

大変元気が良く、短竿でのヤリトリは久々の感触で満足でした。


去年の実績からすると、これから釣果が出る時期だと思うので
連休は期待できるかな????






2005年7月18日(月) 3:30〜8:30 5.0H
場所:中川(5CF) 釣果:2本(内へら1本) 当たり:2回

先日と同じパターンで釣行です。
今日も潮は下げだけど、暑いのは無理・・・・・

ここしばらく、長竿&短竿の釣行を続けていましたが、やっぱり短竿でのヤリトリが楽しいので、今日は短竿×3+バスタックルで挑みました。

夜明け前のまだ潮位が高い時間帯に期待しつつセット完了。
早速ヘラが1匹掛かりました。

 ヘラとしては普通サイズ

過去、ヘラが釣れるとコイも釣れる事が多いので、期待して竿を眺めていましたが、アタリ無しで夜が明けてしまいました。

かなり潮位が下がって期待薄になってきて、日差しも強くなったので、撤収準備です。
短竿×3を仕舞終わり、タモを仕舞おうと振り向くと、バスタックルが暴れています。

鈴を仕舞った後でしたので、ヒットしていることに全然気がつきませんでした。
(ルアー用のリールなので、当然ドラグは付いていません)

「おわっ!」とあわててロッドを持ち、ファイト開始です。

よく引くけど、感触的には60cm程度と判断し、肘から先のみでのヤリトリで勝負!

 61cm

腕がつりそうになったけど、なんとかランディング。
久しぶりにバスタックルで釣り上げたけど、やっぱ楽しいなぁ。
しばらく長竿は使わないでおこうかな。

ってことで、終了しました。




2005年7月17日(日) 4:00〜9:00 5.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1本 当たり:1回

最近、会う人みんなに「黒いねぇ〜」と言われます。
日焼けしないようにしてはいても、毎週河原へ行っているのですから、そりゃどうしても焼けちゃいますよね。

今日も暑いとの予報なので、暑くなく、日焼けしないコイ釣りを!ってことで、日の出前〜朝までの釣行とすることにしました。

潮回りとしては下げなのですが、仕方ないか・・・・・

白々と夜が明けてきたので、うろうろ散歩していたら、、ん?ドラグ音?
あ、ドラグ鳴ってるよっ!

猛ダッシュで釣り場へ帰ると、すでにかなり糸を出されていました。

 まあまあの68cm

やっぱ、短竿でのヤリトリは楽しいです!

もう一発アタリを期待したけど、その後は無し。
暑くなってきたので撤収です。




2005年7月16日(土) 10:00〜12:00 2.0H
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:0回

上げ潮のタイミングに合わせて竿を出したけど・・・・暑いです。

ガマン大会やってるみたいな気分になってしまったので、撤収しました。




2005年7月10日(日) 5:00〜12:00 7.0H
場所:中川(5CF) 釣果:6本(内へら2本) 当たり:7回

満潮前後がゴールデンタイムと予想して、早朝からスタートしました。
8時潮止まりと仮定すると、プラス2時間で10時まで期待できるかな?

短竿×3に冷凍ダンゴ(前回の残り)で投入し、長竿×2をパン+コーンの2本針仕掛でセット。

さぁ、今日は釣りたいぞっと思うや、入れたばかりの長竿に強烈なアタリ。
雨でゆるんだ地面に差してある竿立てごとねじ曲がっています。

5分ほどやり取りをして釣り上げたのは81cmでした。今年3本目の80オーバーです。満足(^^)y

    


写真を撮り終えて再投入する前に、冷凍ダンゴに次がヒット!忙しいぞっ(^^)

  レギュラーサイズの58cmでした。

  お次はヘラブナでした。

  65cm コイツは元気良かった。

 またヘラブナ

次はもの凄い勢いでドラグが鳴り、スプールを押さえる指がヤケドしそうなほどのアタリがあったのですが、カカリが浅くバレました。引きと大きさは比例しないのですが、なんかくやしいです。

 ラストの65cm

結局、コイ4本+ヘラブナ2本、バラシ1本の結果でした。
約1ヶ月、調子が悪かった分がまとめて返ってきた感じです。

たくさん釣れたことより、予想していた時間帯に実際に釣果があった事が嬉しいです。

それと、天気が悪かったせいか、下げ潮が本格的になる時間帯はゴミが多くて釣りになりません。


投入して1時間も経たないうちに道糸はゴミだらけになってしまいます。
なんとかならないものでしょうか?



2005年7月3日(日) 10:00〜14:00 4.0H
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:1回

約1ヶ月ぶりに竿が入り、ドラグが鳴りました。
「き、きたぁぁぁっぁ〜〜〜〜!!」

竿を持って軽くあわせをくれるが、手応え無し・・・・・バレた(涙)
・・・・・・予想通りのオデコで終了でし。。。。


〜〜〜〜〜〜〜
「今日こそは1本釣りたい」と、ジャミをおそれずダンゴに「鯉師」を加えてみる。

ニゴイが3匹釣れました。
わかってはいたけど、あまりにも予想通りの結果にガックシです。


〜〜〜〜〜〜〜
下げ潮にのって、カルガモの親子が川を下っていきました。

光学ズーム+デジタルズームでMAX望遠のため、ボケボケです。
上げ潮になると、ちゃんと戻ってくるのですが、今日は戻ってくるのを見ずに終了してしまいました。


〜〜〜〜〜〜〜
針金でラセンを作ってみました。


次回は吸い込み3本針をやめて、ダンゴ+食わせダブルフックでやってみようと思っています。




2005年6月18・19・25・26日
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:0回

6月18日・19日・25日・26日と、4日間アタリなしのオデコです。
(26日にヘラブナが1匹釣れましたが・・・・)

日中は暑くて外にいられないので、朝か夕方のみの釣行でしたが、絶不調です。
結局、6月に釣ったコイは1本でした。。。。

7月も朝か夕方のみの釣行を考えていますが、こうもアタリがないと、しばらくお休みにしようかとも考えてしまいます。

5CF常連さんの方々に聞くと、最近はみなさん釣果が悪いようです。
どうやらソウギョが結構釣れているようなので、自分もやってみようかと思います。

今週末は会社のゴルフコンペが予定されているため、出来ても1日数時間の釣行でしょうから、釣果は期待できないと思われます。。。。。そろそろ釣りたいなぁぁぁぁ




2005年6月12日(日) 9:00〜14:00 5.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1本 当たり:2回

目が覚めたらすでに8:00でした。。。。。(^^;;;
満潮前に竿だしを終える予定だったのに、既に下げに入っている時間です。

mokaとの約束で14:00には帰宅の予定なので、急いで5CFへ!
昨夜作った「大ごいボイリー改(鯉にこれだ!入り)」を実験で1セット投入予定。

9:00にスタートしましたが、いっこうにアタリが来ません。。。。今日もダメかぁ?!

ダンゴ×3、ボイリー×1、手長エビ×1でやってましたが、このままではダンゴが余るので、ダンゴ×5に変更して、お昼寝タイムに突入zzzzz

1度アタリがあるが、食い込む所まで行かず・・・・ジャミか?

再びお昼寝zzzzzz

ジッジジジジジジジジジー っとドラグ音

「きたっ!」

今週初の気持ちよい音に、急いで竿に駆け寄るが、途中でドラグ音停止。

「はずれたか? かかりが浅かったか?」
仕方なく竿を上げると・・・・ん?根掛かり? って思ったら突然また走り出した。

「おわっ!ついてたよ」

思わぬ動きをされたため、隣の竿を巻き込んでしまい、
取り込みに少し苦労させられるが、何とかネットイン!

 68cmでした。

2週連続のオデコは免れたので目的は達成です。
本日はコレにて終了としました。
(早く帰らないとmokaに叱られるっ・・・・・(^^;;; )






2005年6月11日(土) 14:00〜17:00 3.0H
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:0回

はっきりしない天気でしたが、雨は降らないだろうと勝手に決めつけて釣行しましたが・・・

なぁ〜んも無しで終了です。

明日釣れないと2週間オデコが続いてしまいます。

なんとかして釣りたいので、6:00スタートにしようと思う。。。。


2005年6月5日(日) 14:00〜18:00 4.0H
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:0回

上げ潮狙いでゆっくり家をでました。

昨夜、「大ごいボイリー」を作ってみたので実験です。

長竿×2に大ゴイボイリー、短竿×3はいつものダンゴ3本針にて挑戦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・アタリをもらえず終了。

結局オデコの週末となってしまいました。

来週に期待!!






2005年6月4日(土) 5:00〜14:00 9.0H
場所:中川(5CF) 釣果:0本 当たり:1回(バラシ)

ワールドカップ予選、日本vsバーレーン戦を見終わって「一眠りしたら行こうかな?」って考えていたら、なんだか眠れなくなってしまい、そのまま釣りに出かけました(←バカ?)

竿だしが終わったらメチャ眠くなり、さっそくお昼寝タイムへ突入です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なんだか暑いなぁ〜)

目を覚ますとすでに12時です。完全に熟睡していました。

竿をみると上げ潮に入っていて糸がユルユルになっています。
・・・・・ありゃ、やばいかなぁ〜
(下げ→上げに入って打ち直しをしないと、だいたい根掛かりする)

案の定、5本中3本が根掛かりしていました。。。。。不覚。。。。

気を取り直して打ち直し後、ようやくアタリをもらえたけど、タモ入れ寸前でバラシ・・・・不覚。。。
そのまま終了となりました。明日頑張ろう!





2005年5月28日(日) 5:00〜12:00 7.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1本(52cm) 当たり:1回

なんだかここんとこ朝しかアタリが無いので、今日は思い切って5:00スタートにしました。
つーか、ねみぃ〜よ。。。。

長竿×2はパン、短竿×2は冷凍ダンゴ、のこりの短竿×1には実験的にダブルフック仕掛にパンを付けてみました。

冷凍ダンゴが7個もあるので、今日はこのダンゴを使ったら終わりにしようと思い、ダンゴ竿を2本とするためです。

手際よく5本セットしてお昼寝(まだ朝だけど)に突入です。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・チャリ、、、、ジジジジジジ

キターッ!! っと飛び起きると、掛かっているのは実験のダブルフックの竿でした。

楽々取り込んだのは52cm。ちと小さいけど、釣れないよりはいいっす。
ダブルフックの針はちゃんと2本とも口にフッキングしていました。よしよし。

写真を撮ってリリース・・・と思ったら、デジカメを忘れて来てしまった。。。
しばし悩む・・・・キープしてデジカメをとりに帰るかなぁ・・・・

でもこのサイズをキープってのも、なんだか悲しいので、写真無しでリリースしました。

うっし、んじゃデジカメとりに家へ! 今日はまだ釣れるだろっ!

・・・・・・・・・・・・・・アタリ無し。。。。。。終了。
まぁこんなもんか。
おかげで睡眠時間はしっかり取れました(^^;;;





2005年5月27日(土) 8:00〜15:00 7.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1本(78cm) 当たり:1回

ポイントに入ってからの竿だしパターンはいつも決まっています。
まず、長竿×2をパン&コーンで投入してから、短竿×3を準備し、ダンゴの作成に入ります。

ダンゴは短竿にしか使いません。理由は特になく、なんとなくそうしているだけです。

ダンゴはその日に使う分を最初に作ってしまいます。
2〜3本釣れるorゴミなどが引っかかって予定外の打ち返しを考慮してダンゴの数を決めています。

先週の日曜日は朝一長竿のパンにヒットしてから、全然アタリがなかったので、ダンゴが余ってしまいました。

私はいつも余ったダンゴは冷凍して次週使うことにしています。
香り(風味?)を考えると鮮度の落ちたダンゴは良くないと思いますが、寄せエサのつもりなら十分と考えています。

朝、出かけに冷凍庫からダンゴを出してきたので、投入時点でまだ凍っていました(^^;;;

こーゆー時はダンゴ1本針仕掛(袋仕掛)を使用して、投入後、水中で溶ければいいやっていい加減な考えで使用します。

ところが、これはこれで結構アタるんです。今日もこの冷凍ダンゴにヒットしました。

 (また頭をゼロに合わせ損なった。。。)

78cmと、なかなかのサイズでした。
この時期のこのサイズが短竿にヒットすると、かなり楽しめます。

この調子なら今日は2〜3本いけるぞって思ったら、それっきりアタリ無し・・・・・
またダンゴを余らせて終了となりました。



2005年5月22日(日) 8:00〜15:00 7.0H
場所:中川(5CF) 釣果:1本(81cm) 当たり:1回

釣行日記を書こう書こうと思ってから5ヶ月が経ってしまいました。
とりあえず、ポツリポツリと書いていこうと思います。

朝からテクテク歩いていつものポイントへ。
長竿×2&短竿×3のいつものタックル。

長竿を2本出し終えて、短竿3本のセットをしているときに、いきなりズドンとアタリ!

今まで経験したことのない強烈な引きです。
ドラグはビビリ設定(ゆるめ)なので、ずるずる糸を出されます。

しばらくやり取りを楽しんだので、自分の仕掛を信じることにしてドラグを締め、
「せいっ!」っと掛け声を出して勝負に出ました。

45cm枠のタモ網にギリギリねじ込んで、なんとか陸揚げ成功!

  

長さは自己記録に2cm及びませんでしたが、重さは確実に自己記録更新ですv(^^)

その後、アタリはなく終了しましたが、満足の1本でした。

inserted by FC2 system