2007

戻る
2007年12月24日

ダイナマイトベイツのボイリー(実験コーナー参照)にこだわりすぎた為、なんと2ヶ月間釣果ゼロ(涙)
今になってみて、自作ボイリーか、イモやコーンでやっとけば良かったと思っています。

で、本日からゴカイに切り換えました。
すると、80cmやダブルヒットを含む、いきなり5本の釣果。

  

  

これで今年は終了です。
年間合計47本でした。

やはり、年始のゴカイの釣果が悪かったことと、市販ボイリーで2ヶ月オデコをくらったのが痛かったです。



2007年10月21日

前日にKさんと「よし、明日は2人並んで朝からがんばろう!」と気合いを入れたのに、朝起きたら10時過ぎてました・・・・・

急いで準備して5CFへ
当然Kさんは既に竿出しています。
何時に来たか聞くと、6時前とのこと。気合い入りすぎですよ。。。。。

まだアタリは無いようなので、内心「後から来て先に釣ってやる」と皮算用をしながら準備に集中していたら、ふと見るとKさんがタモ入れしてます。気が付かないうちに釣り上げてました。
測ってみると81cm おめでとう!Kさん!

私の方にもアタリ! しかし、どうやら鯉じゃないっぽい。。。。

 ヘラ 40cm

寄せダンゴ+ヘアリグの他に、1本空針をぶら下げていたら、それにかかっちゃいました。

その後は2人ともアタリ無しで、Kさんから差し入れのビールを飲んだら2人ともお昼寝タイムに突入。

・・・・・・ジジジジジ・・・・・
ジジジジジ・・・・・
夢の中で糸の出る音が聞こえる・・・・・・
と思って目を覚ますと現実でした!

すでに50mくらい走られていて、竿をもっても止められず、もう30mくらい糸が出たところで、ようやく停止。

下げはじめの潮に乗っているため、下流のKさんの竿と絡みそうなので早めに浮かすようにコントロールするが、浮いた後も下流の岸側に寄ってきてしまいます。

しょうがないからKさんに竿を上げてもらおうとしたら・・・・
Kさんも爆睡中(笑)・・・・・気が付いてくれそうにありません。

このままだと絶対に絡むので、少しテンションをゆるめてもう一度沖に走ってもらい、寄せ直してなんとかネットイン!

 82cm ボイリー

体高のある綺麗な鯉でした。
コンパクトロッドでこの重さの鯉とこの季節にヤリトリすると、さすがに緊張しますが、その分楽しいです。

満足の1本でした。



2007年10月15日

いろいろとあって、なかなか竿だし出来ませんでした。

久しぶりに5CFへ・・・・・4時間ほど竿だししましたが、オデコでした。

1発あたりがありましたが、しっかりのった後バレてしまいました。
ヘアリグ&ボイリーでちゃんとのった後にバレたのは初めての様な気がします。

来週からは、本格的にコイ釣りを再開します。



2007年8月26日

夕方のみの釣行を何回か行いました。

一応、1匹釣れましたが、全体的に活性が低いです。
モジリ、ハネなども、ほとんど見られません。

 50cm ボイリー



大事件が発生しました。

お気に入りのコンパクトロッドが・・・・・・



ゴミ(雑巾みたいな布)が引っかかって、ゆっくり寄せていたら、
「パーン」と乾いた音と共に、まっぷたつに折れてしまいました。

この竿の限界値は理解しているつもりで、十分余裕があるはずでした。

ちょうど3年間、毎週末つかっているし、そもそも普段から、この竿のスペック以上の使い方をしているので、そろそろ寿命が来るのではないか?と思っていましたので、しょうがないですね。
鯉とヤリトリしている時に折れなくてよかったです。



2007年8月5日

1ヶ月ぶりに竿だしました。
仕事が忙しかったのもありますが、遊びのイベントなんかもあって、なかなか鯉釣りが出来ませんでした。

10時にセット完了しましたが、あまりの暑さに13時でギブアップ。
5CFは日陰がないので、とても鯉釣りできる気温じゃありません。

例年を考えても、この時期はほとんど釣れないので、この際、9月末までお休みすることにしました。
とは言え、まったく竿出さないのもつまらないので、タイミングが合えば夜釣りはしようと思ってはいます。



最近のちょっとした出来事

  

竿を出すときに、うっかり落としてしまったら、ポッキリ折れてしまいました。
新しいガイドを購入し、修理出来ました。
今までより竿が3cmくらい短くなってしまいましたが、まぁ気にしないです。




最近、5CFでトカゲ(カナヘビ?)をたくさん見かけます。
去年までは、ほとんど見ませんでした。
護岸工事後、3年経過して、生態系が出来上がってきたということでしょうか?




鵜がウナギをゲットしたところです。
1mちかくあるウナギを丸呑みしてました。



2007年6月9日

またまた多忙な状態に逆戻りしちゃいました。
出かけなきゃならない仕事が多すぎて、事務処理が貯まりまくってます。
土曜日か日曜日のどちらかは会社に行って処理しないと・・・・・・
天気予報によると、どうやら日曜日の方が天気が悪いらしいので、土曜日に竿だしして日曜日に仕事することで決定。

よ〜し、2日分釣るぞっ!って意気込みはあるけど、潮が悪いので期待はできません。
9時に竿出し完了。

お昼過ぎにアタリ!
竿を持ってスプールを押さえるが、走るのを止められない。

「お〜こりゃヤバイかも・・・・・」

この時は「もしや超大物?」って期待しましたが、ヤリトリを開始してみると、そんなに重さはないので80cmクラスと判断。
けれど、寄せては走られを3回も繰り返して15分くらいヤリトリしました。

 77cm ボイリー

ようやくネットイン。傷ひとつ無い綺麗な鯉でした。
やっぱコンパクトロッドは楽しいです!
が、今回はかなり苦労しました。鯉の引きの強さは大きさに比例しないってことを再認識させられました。

雲行きが怪しくなってきたので、15時で撤収。



2007年5月26日

今日は潮が悪いので、あまり期待できないので、
朝ゆっくり起きて、お昼ちょい前に5CFへ。

今回作ったボイリーは結構自信ありなので、コーンは使わずボイリーのみで実践。


上げ止まりくらいでヒット!
気持ちよく糸が出るので、止まるまで待ってみようと思ったけど、50mくらい出ても止まらないので、指で少し抵抗をかけてヤリトリ開始。

 60cm ボイリー

小さいけど、よく引いたので楽しめました。

再びヒット。
今度もよく糸が出るが、重くないので小型とわかる。

 63cm ボイリー



背びれが胴体の方へ食い込んでいる奇形の鯉でした。



2007年5月20日

久しぶりの更新です。
いつも見ていただいている方、ゴメンナサイ。。。。。

4月がメチャ忙しくて、GWにようやく竿出しが出来ました。

去年作ったボイリーが無くなったので、またパイナップルバナナを作成。



4月30日の釣果

 

 60・47・60cm ボイリー

ちっちゃい鯉がNEWボイリーにヒット。失敗作?

5月3日に、5CFでミニ鯉釣り大会を開催。
カズイはオデコ。Yさんが50cm台を1匹釣って優勝。みんな不調でした。


5月5日の釣果

 60cm コーン

 78cm ボイリー

ようやくボイリーでまともなサイズが釣れました。よかった(^^)/


5月12日の釣果

 64cm ボイリー


5月19日の釣果

 72cm ボイリー

 84cm コーン

ボイリーとコーンの2本針でコーンのハリに掛かってましたが、ボイリーに食い付いてきてコーンのハリを吸い込んだ可能性もあります。まぁ何であれ84cmは嬉しいです。


5月20日の釣果

 77cm ボイリー




2007年4月8日(日)

仕事が忙しくて、1ヶ月以上も更新出来ませんでした。
鯉釣りが出来たのも、1ヶ月間で10時間程度と、このサイトを開いてから最低記録でした。



3月18日の釣果

 60cm


4月1日の釣果

 65cm



4月7・8日
久々に仕事が休めたので今週は土日とも鯉釣りができました。
今日からボイリーを使いました。
昨年作って冷凍保存しておいた自信のパイナップルバナナ2です。

 58cm ボイリー

 56cm ボイリー

ボイリーにヒットしたのは嬉しいけれど、小さすぎます(^^;;;




60cmくらいあるマルタが釣れました。




最近5CFによく現れるネコです。
釣りをしている人の周りをウロウロするくせに、
かなり警戒心が強く、10M以内には近寄れません。

さて、来週以降は仕事も落ち着くので、思う存分5CF通いをしようと思います。
釣果がついてくると嬉しいのですが・・・・・・



2007年3月4日

今週は釣行無しの週末でした。
結婚披露宴に呼ばれていたり、仕事が忙しかったりで、身体を休めたいってのがありましたが、エサのゴカイが無くなったのが一番の理由です。

さて、バチ抜けも終わりですし、エサに悩む季節ですので、3月はのんびりしようと思っています。



2007年2月18日

昨日は全くダメでした。
今日は午前中が雨だったので、14時頃ノコノコと5CFへ。
この雨で少しは活性が上がってくれると良いのですが。。。。。


 67cm

久々のヒット!
十分に楽しんでからネットイン。


 55cm

おまけサイズの2本目。

短時間ながら、2本釣れて満足でした(^^)/



2007年2月12日

「第3回ミニ鯉釣り大会」開催です。

・・・・・3連休でもっとも潮が悪い日なのですが、メンバー4人の休みの都合で今日の開催となりました。

昨日、一昨日の状況から考えて、全く期待が持てません。
一番大物を釣った人が優勝ですが、カズイの予想としては、1本でも釣った人が大きさにかかわらず自動的に優勝のような気がしています。「だれか1本でも釣れれば」ですが・・・・

8:00AM 大会開始。

5本の竿を出し終えて、早速宴会開始です。
正直、今日は釣りより宴会重視です(笑)

10:00 すでにかなり酔っぱらいです。

12:00 完全に出来上がって、お昼寝タイムに突入。

14:00 起床(^^) 再び宴会に復帰。

16:30 「お家に帰りましょう」の放送にて大会終了。


===大会結果===
4人ともアタリさえもらえず釣果ゼロのドロー。
当たって欲しくない予想が当たってしまいました。
でも楽しく宴会が出来たので、満足でした(^^)
Nさん、Yさん、Kさん、ありがとうございました。



2007年2月11日

昨日、ハリが刺さった小指がまだ痛いですが、腫れは治まってきたので大丈夫でしょう。

アタリの遠い日々が続いているので、ちょっと場所を変えて杭周りを攻めてみました。

・・・・・・全く反応なし。
風も強いし、早々に撤退です。

明日は地元の方々と4人で「第3回ミニ鯉釣り大会」を行う予定ですが、まったく期待できない状況です。



2007年2月10日

午前中から竿だしして、夕方ようやく1本釣れました。

 66cm ゴカイ

手が血まみれになっていたため、焦って固いところに鯉を置いて写真を撮ってしまいました。

横着してペンチを使わずにハリを外そうとした時、鯉が暴れてダブルフックのもう1本が小指にグッサリ刺さってしまいました。

うぉ!やばいくらい深く刺さってるよぉ〜(涙)

あっという間に小指が腫れ上がり、血がドクドク出てきます。
強く押さえてなんとか止血しましたが、コレを書いている今でも少し痛いです。

やっぱりハリはちゃんとペンチを使って外しましょう!



2007年2月3・4日

5CFの鯉はどこへいったの?
という週末の状況が1ヶ月続いています。
この時期としては考えられないっすよー・・・・

さすがに今週末は少し作戦を変更しようと思い、一応考えてみる。。。。。

★土曜日(3日)の作戦
まずは早朝5CF上流の浮き鯉狙い。
続いて満潮後2時間までのチャンスタイムを5CFで竿だし。
ここまででアタリをもらえなければ一端納竿し、床屋へ行く予定(笑)
再び夕方の満潮前、日没まで竿だし。
これでもアタリをもらえなければ・・・・・日曜日はあきらめです。

★日曜日の作戦
土曜日がオデコで、悔しくて悔しくてしょうがなくなった場合、隅田川に行ってみるかもしれません。

この完璧(嘘)な作戦でカズイは今週末、何本の鯉を釣ることが出来たでしょうか?



★3日(土曜日)

起床10時!! ←この時点で作戦終了(^^;;;

ダメダメです。釣ろうという気があるのか?
床屋に行こうか悩みましたが、とりあえず5CFへ。
竿だししているKさんに釣果を聞くと、
「7時ごろに2本釣りました〜!」との事。

”満潮後2時間までのチャンスタイム” という予想はあってたのに・・・・・

その後はアタリ無しとのことなので、おそらく今から竿出してもダメだと分かっていても、くやしいので竿だししてしまうバカな私。。。。。

結局、夕方まで粘ってみましたがアタリ無し。
順番に竿をしまい出したらクリック音!

「わぁ〜 タモしまっちゃったよ!」

 45cm

タモ必要ありませんでした(^^;;;



4日(日曜日)

昨日と同じ失敗はしないように!と気合いを入れましたが、8時に竿だし完了。
ダメだ起きられない(^^;;;
まぁ一応チャンスタイムということで、なんとかアタってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・反応なし。。。。。
午前中であきらめて、床屋へ行きました(^^;;;

と、いうことで、せっかく考えた作戦を1つも実行できず、コイッコ1匹でした。
来週こそは(潮が悪いけど)頑張りますっ!



===おまけ===

3日に自己記録を更新したことがありました。

 ダボハゼ 3cm

ぶっ込み釣りでの最低新記録です。(スレだけど・・・・)

仕掛を上げたらこうなってました。
ゴカイをつついていて勝手に刺さったのか、たまたま通りかかったときに仕掛が上がって刺さったのかわかりませんが、記録更新ということにしておきます(笑)



2007年1月27・28日

あまりにも活性が低いので、2日間とも3時間程度の竿だしでした。
予想通り、アタリなしで終了です。

アタリどころか、1度もハネ・モジリを見ることはありませんでした。

昨年の同時期とは比較にならない状況の悪さ。釣れる気がしません。
一体どうしちゃったのでしょうか?



2007年1月21日

けいいち♂さんと朝6:00待ち合わせで新中川で一緒に竿だしです。

日の出前に2〜3度モジリがあったので、今日は期待できると思ったのですが、日の出と同時に静まりかえり、全く反応がなくなりました。

 

橋を挟んで左右にわかれて竿だし完了。

ゴカイの代用になるらしい「青コガネ」をけいいち♂さんが購入してきてくれましたので、竿1本はコレをもらって使ってみることに・・・・・

 青コガネ

「うぉ! キモイよこれっ!!!!」

これ系の釣りエサに苦手意識が全くない私でも、さすがにコレにはビビリました。
デカイのだと30cmくらいあるんですよ。ムカデよりデカイよーーーー。
しつこいけど、キモイよっ!(^^;;;

ゴカイよりだいぶ固いので、エサ持ちは良さそうです。
でもキモイよ(←しつこいっ!)


アタリもなく時間が過ぎていき、2人ともあきらめムード。
以前にも何度かけいいち♂さんと一緒に竿だししているのですが、今まで釣れたことが無いので今日はなんとか釣り上げたい。

「午前中であきらめですね」と話していたら、私の竿に小さなアタリ。

 71cm

たいした大きさはないと思っていましたが、70オーバーでした。
なんとか1本釣れて良かったです。

しかし活性が低いです。
来週に期待です。



2007年1月20日

5CFへ到着し、沈めておいたゴカイを引き上げようとしたら・・・・・・
空っぽのペットボトルが転がっていました。

「がぁ〜〜〜〜ん、盗まれてるぅ〜!!!」

4Lのボトルに結構な量を入れておいたのに、根こそぎ盗られました。
この時期、ゴカイの入手は非常に困難なのはわかりますが、なにも全部持って行かなくてもいいジャン!半分(それでも結構な量です)くらいにしてくれれば、まだ許せるのに・・・・

別の場所に沈めてあったKさんのボトルは無事だったようで、少し分けていただきました。ありがとうございました。

しかし結果はオデコ。無念。



今さらかもしれませんが、HPのリニューアルを決意。
5CFが何処なのかを分かりにくい構成に変更しようと思います。

・・・・・・ホントはそんなことしたくないんですけどね。
地元の方々に迷惑となってはいけませんので。



2007年1月13〜14日

なんと、2日連続でオデコでした。。。。。。
それにしても、いくら潮が悪いとは言え、この時期ゴカイで全く反応が無いのは初めてです。

14日も朝の1時間くらいで「今日もダメかも・・・・」ってわかってしまいました。
うまく表現できないのですが、川に魚っ気が感じられないのです。
(モジリなどが無くても、なんとなく魚っ気が感じられる時もあるんです)

だったら竿だしする必要ないじゃん!って突っ込まれそうですが、
そこがアホなところですね。。。。。。。


「居ない魚は釣れない・・・・・」





当然ですね。



2007年1月8日

年末年始の鯉釣り三昧な日々も今日で終わりです。
午後から実家へ行く予定があり、午前中のみの釣行。

昨日、バチ抜けがあったので、今日は期待薄です。

納竿寸前で1本釣れました。

 70cm



2007年1月7日 ミニ鯉釣り大会

今日は5CFの常連さん(Nさん、Yさん、Kさん、カズイ)の4人で、「新年会&ミニ鯉釣り大会」を開催しました。

Yさんが「おでん」の準備をしていただき、Nさんが「ビール」を、Kさんが「おつまみ」を用意していただきました。ありがとうございます。

あ、一応大会のルールを。

8:00〜16:00までに一番大きい鯉を釣った人が優勝です。単純明快。

実は去年の5月に大会を行ったときは、2日間で釣った鯉の総全長で勝負したのですが、なんと2日間で全員オデコという、とんでもない結果となったため、今回はルールを単純化しました。
ゴカイ餌だし、今日は誰かしら釣れるでしょう!

カズイ的には、鯉釣りより新年会が主となっています。よし飲むぞぉ〜!(笑)

そうはいっても、竿出しはしておかねば・・・・・

最近は、コンパクトロッド×4本でやってますが、みんな5本出しすることがわかっていますので、竿数で負けたくないということで、久々にバスロッドを追加しました。

で、宴会が始まる前にアタリ。

「よしっ、幸先いいぞっ!」って思ったら、掛かりが浅くバラシ。
最初のアタリでバラすとは・・・・・・今日はダメか?

すぐにもう2回アタリをもらうが、痛恨の3連続バラシ・・・・・(涙)

ゴカイ餌での寒鯉釣りは、どうしてもバラシが多くなるとはいえ、これは問題です。
原因はすぐ分かりました。

オモリ固定でハリス5cmにしていることが、浅掛かりの原因となっていると思われます。
いろいろ考えてこうしたのですが、どうも想定通りにはいかないようです。難しい・・・・

で、次のアタリでようやくちゃんとフッキング。


・・・・・・・・・・・・おぉ、こりゃ重い!


・・・・・こりゃ、かなりあるぞ


5分ほどのヤリトリで無事ネットイン。
冬の鯉のヒキは弱いとは言え、このクラスになるとコンパクトロッドじゃかなりツライ。

 

「キタッー! 92cm 自己記録更新!」

昨年4月以来の自己記録更新で、もの凄く嬉しいのですが、大会としては朝一1発目で90オーバーが出て、ほぼ決まりとなってしまいました。

以降、Nさん、Yさん、Kさんでの2位争いとなっていまい、なんだか申し訳ない感じです。
最後に出れば盛り上がったのですが、、、、、、ごめんなさい。

以降、コンスタントにアタリをもらい、釣果を延ばしました。

 

 

71・75・62・61cmを追加。

そして、だめ押しの一発

 

81cm

1日で80オーバーを2本釣ったのは初めてです。

しかし、合計13回のアタリ(フッキングしたもの)をもらったにもかかわらず、釣果6本、バラシ7回はダメダメです。
途中で仕掛を調整してからは、若干バラシが少なくなりましたが、改善の必要があります。

去年は空振り(アタリは出るのにフッキングしない)多発だったので、ゴカイを吸い込んで吐き出す余地を与えないために、固定オモリ+短ハリスとしたのですが、浅掛かりとなりすぎです。

釣り上げた鯉の口を確認しながらでしたが、ハリが貫通せずに口内でのみフッキングしているパターンがありました。

いろいろ考えてはみますが、とりあえず次回からはダブルフックにします。
(根掛かりを恐れて使いませんでしたが・・・・・)

大会結果としては、優勝「カズイ」・2位「Nさん」・3位「Yさん」・4位「Kさん」でした。
全員釣果があったことと、新年会が盛り上がり、すごく楽しい一日でした。



2007年1月6日

天気予報で雨とわかっていたので、新中川の橋の下へ。

噂では、4日にメーターオーバーが上がったとのこと。

いや、だから行った訳ではないですよ。
雨だから橋の下で・・・・・・ってことです。ホントです(笑)

1時間ほどでアタリをもらえました。

 73cm

ここで事件が起こる。

タモ入れして引き上げる前に竿立てに竿をリールフリーで置き、鯉を引き揚げて写真撮影。
リリースして竿を見ると・・・・・・



がーん、痛恨のバックラッシュ!

このリールだけ、少し遠投できるようにと、かなりユルユルな調整にしてあったのです。
それをフリーで竿立てに置いたもんだから、道糸が風で引き出されて勝手にバックラッシュしてしまいました。

まぁ、5分ほどで直せましたが、、、、、、

そんなことより、あまりの素人ぶりに、かなりブルー・・・・・・・・・(涙)


それ以降、雨風ともに激しくなり、橋の下でも雨がしのげなくなり午前中でギブアップ。



2007年1月5日

夕方2時間だけ竿だししたところ、ポンポンポンと3本の釣果。

 

 55・40・45cm

どれもコイッ子クラスでしたが、まぁー釣れて良かったです。



2007年1月1日〜3日

今年も元旦から竿だししました。

まぁ、元旦から鯉釣りするヤツは自分くらいだろうと思って5CFへ行くと、なんとKさんが既に竿だししているではありませんかっ!

聞くと既に1本釣れたとのこと。良かったですね!
でも、家庭不安にならないように気をつけてくださいね(笑)

4本の短竿を準備し、中川へ向かって手を合わせて
「今年も1年間、よろしくお願い致します。」
と1本投入する毎に願掛けをしました。

よぉし、これで今年は爆釣間違いなし!!!









・・・・・オデコでした。
元旦は釣れて欲しかったのに、、、、残念。


===2日===

さぁ、今日こそ初鯉だっ!っと気合いは入っていましたが、アタリ無し。。。。
ん〜〜〜どうしちゃったんでしょう?今年はダメですか?


===3日===

明日から仕事ですので、なんとしても今日は釣りたいところ。

正月3日間では、今日が一番潮が良いので、なんとかアタってください。

が、反応がないまま時間は過ぎてゆく。。。。
で、ようやく今年初めてのアタリ!

 65cm

なんとか1本ゲット!ホッと一安心(^^)

満潮時刻になり、潮位の時間差的にみて一番のチャンスタイム。
ココでアタリが出ないと、もう無理かなぁ〜って所で期待通りのアタリが来ました。

 77cm

釣り上げて写真を撮っているときに、向こうの竿が引き込まれています。

「おぉ!来た来た来たぁ〜、これを待ってましたよっ!」

 65cm

薄暗くなってきて、そろそろ終わりかな?って所で、もう1発アタリ!

 51cm

正月最終日にてようやく4本の釣果。
型は小さいけれど、釣れて良かったです。

inserted by FC2 system