2006

戻る
2006年12月29日〜31日

28日で仕事納めとなり、毎年恒例の鯉釣り三昧な年末年始休暇となりました。
1日中竿だしをするのは、さすがに嫁に気が引けるので、半日ずつの釣行です。

=== 29日 ===

家の玄関を出て中川を眺めると、明らかに川の色が濁っています。
5CFに到着して確認しましたが、完全にコーヒー牛乳(濁水)です。一昨日の雨の影響がもろに残っています。

今日は会社の仲間(バスマン)を5CFに呼んでいて、寒い中せっかく来るなら釣ってもらいたいと思っていますが、このコンディションじゃ全く期待が持てません。
電話して中止にしようかと思ったら、向こうから携帯にTELが来て「もうすぐ着きます!」なんて言われてしまいました・・・・・遅かった。。。。。。

4人で竿だししましたが、予想通り誰一人アタリをもらえません。
竿が竿立てから外れるほどの強風で、仲間達は早々にギブアップです。

・・・・・・と、片付け始めたときに、私の竿にアタリ!

 53cm 携帯カメラでピンぼけ(^^;;;

いやぁ〜、、、なんとか1匹釣れましたが、出来れば仲間の方にヒットして欲しかった。
まぁ、型はともかくとして、釣れて良かったです。


=== 30日 ===

嫁と買い物へ行くことになっているので、14:00までの竿だし。

川の状態は相変わらずの濁水。昨日よりは若干良い感じですが、期待が出来る状況ではない感じです。

 53cm ゴカイ

一応、1匹釣れました。


=== 31日 ===

川の状態は、少しは改善しました。これなら何とかなりそうな感じ。

が、しかし・・・・・・全くアタリがもらえません。何で????
今日はYさん、Nさん、Kさん、私と、合計19本の竿が並んでいるのに全滅です。

14:00には帰宅する約束をしたので、ノンビリ片付けを始めた13:00過ぎ、私の竿にアタリ。

ありゃ、タモを片付けちゃったよ(^^;;;

Kさんのタモで上げてもらいました。

 63cm ゴカイ

これが2006年最後の鯉となりました。

さて、今年の釣果ですが、合計で69本の鯉を釣りました。
2月の初めまでで約30本の釣果がありましたが、その後急速にペースダウン。
(100本楽勝って思っていましたが、甘かった。。。。。)

まぁ、初の90台を釣ることが出来ましたので、満足の1年でした。

来年は是非メーター鯉を釣り上げたいっ!って言いたいところですが、そんなにガツガツしてもしょうがないので、来年もノンビリ竿だししたいと思っています。

いつも閲覧してくれているみなさま、良いお年をお迎えください。



2006年12月17日

今日は早朝から・・・・・・と思っていましたが、結局起きられず11時スタートになっちゃいました。

んで、結局アタリ無く終了。ゴカイでも釣れないとは・・・・トホホです。

後から来たYさんは、吸い込みで2本の釣果。1本は75cmの良型でした。完敗です。。。。



2006年12月16日

仕事がきつくて土曜日の朝が起きられません。
今日も11時頃の起床。
ゴカイを買いに釣具屋さんへ。明日の分も買っちゃいました。

昼過ぎに竿だし完了。
情報によると、月曜日にNさんが6本の釣果とのこと。凄いですな!最近絶好調のNさんです。
しかし今日は潮が悪いので、あまり期待はできないでしょう。

2時間後にアタリ。
竿を持つと、コンパクトロッドがまったく立てられないで糸を出される凄いヒキ。

「おぉーこりゃデカイかもっ!!!」

と、突然ビクともしなくなる。
外れた感触は無いのだが・・・・・まったく動かない状況。

しょうがないので、しばらく待ってみるが変化無し。
完全に根掛かり状態のまま、どうすることも出来ず、やむなくブレイクさせました。残念。。。。。

以後アタリ無く、竿をしまい始めた時にアタリ。
よし、今度は釣り上げたいぞ!

 72cm ゴカイ

やったっ!まぁまぁの型です。

ようやく1本釣れて満足の終了です。



2006年12月10日

今日辺りからゴカイで行ける?と考えて、釣具屋さんの開店をまってゴカイを購入。
お昼からゴカイ竿2本、ボイリー1本、パン1本にて勝負開始。

30分後、ゴカイ竿を上げてみる。ちゃんとゴカイが付いています。
もうジャミはいないようなので、ゴカイの季節到来ってことです。
よぉ〜し、じゃんじゃん釣るぞっ!

って、気合いだけは入りましたが、なぁ〜んの反応もなく終了です。
ゴカイを使ってもアタリひとつもらえないってのは、どーゆーこと?

本気で場所の変更を考えています。
来週は新中川へ行こうかなぁ・・・・・・・・



2006年12月3日

お昼前にノコノコ行って、夕方までアタリ無し・・・・・・

隣で竿だししているNさんは4回もアタリがあって、羨ましい限りでした。

まぁ、こんなときもあるさ!と、自分を励ます1日でした。。。。。


ちょっと離れたところで竿出していた知り合いの方が、ゴカイ餌でやっていたのですが、「30分もたない・・・・」とのことでしたので、まだゴカイは早い様です。

私の予想では、あと2週間くらいは無理のような気がしています。



2006年11月26日

よぉ〜し、明日こそ釣ってやる!9時には竿だし完了するぞっ!
と、気合いを入れてましたが、仕事で寝るのが遅くなり(ほとんど朝でした)、起きたら12時近くでした(^^;;;

5CFへ行くと、すでにいつもの場所には竿が出せない状況だったので、水道管の反対側へ竿出しです。

下げ止まったところでアタリ。

 54cm ボイリー

コーンとボイリーの2本針で、ボイリーの方を喰ってくれました。
25mmくらいのボイリーに54cmのコイが掛かりました。
よく口に入ったなぁって感じです。

大物は何処へ行った?



2006年11月25日

午後からノコノコと竿だしに行きましたが、アタリ無しのオデコでした。。。。。

ところで・・・・・・
最近たいして更新していませんが、1日100人以上の方にアクセスして頂いております。
解析ツールをみると、ブックマークからと、他のコイ釣りサイトからのリンクが多いのですが、
検索サイトから飛んできている方も結構多いです。

いままであんまり気にしていませんでしたので、改めて検索してみました。

5CF」で検索
Yahoo 1・2番   Google 1〜3番
これは当たり前ですかね。

ボイリー」で検索
Yahoo 4・5番
これにはビックリしました。
1番は当然マルキューで、2・3がmi○さんのサイトで、その次です。
ボイリーのサイトは沢山あるのに、こんなに上位とは思いませんでした。ちょっと嬉しいです。
Googleだと11・12番でした。
ポップアップボイリー」だとYahoo・Googleともに1番でした。

コイ釣り」で検索
Yahooで7番目、Googleで3番目でした。
これも予想以上に上位でビックリです。
ただし、「鯉釣り」だとYahooで97番目、Googleでは100番以内に出てきませんでした。

コンパクトロッド」で検索
Yahoo4番  Google100番以内に無し。
これもちょっとビックリしました。

ということで、少し更新の意欲が出てきましたので頑張りたいと思うのですが、
釣果が思うようにいかないのでネタがありません(^^;;;

やっぱ釣れないことにはヤル気がでませんよねぇ・・・・・



2006年10月28日・29日

28日(土)

一応釣れましたが、ちっちゃいです。
なんだかどんどんちっちゃくなっています。
大物は何処へ行った?

 48cm


29日(日)

竿をセットし終わって、下流側でハゼ釣りをしているYさんの所へフラフラ遊びに行った後、竿へ戻ると隣で竿を出していた方が私の竿を持ってファイト中。
私が居ない間にヒットしちゃったみたいです。
見るに見かねて、代わりに上げてもらっちゃいました。

 49cm

・・・・・・・どうもすみません。
聞いてみると、5CFを見て竿出しに来た方でした。
自分の竿にはアタリ無しだったようですので、なんだか余計申し訳ないです。
また来てくださいね。

===ありんこの猛攻====

5CFでの暇つぶしに、VAIOのワンセグで録画してある映画を見たりしているのですが、家でVAIOをいじっていると、画面を「ありんこ」が歩いています。
連れて帰って来ちゃったか・・・・・
とそんなに気にしませんでしたが、よくよく調べると、わらわら出てくるじゃありませんかっ!

画面のヒンジ部分やキーボードの隙間などをチョロチョロしています。
捕獲作業を開始し、1.2.3.4.5・・・・・・30匹・・・・・・いったい何匹かくれてるんだっ!
どうやら、ありんこの通り道にVAIOを置いてしまっていたようです。

翌日も、翌々日も、VAIOの周りをありんこがウロウロしています。
ありんこの行動範囲も日を追う毎に広がっていき、家のいたる所で発見されます。

1週間目には50匹以上のありんこを捕獲し、ようやく終息を迎えました。

夏に「コオロギ」を2匹連れて帰ってきて、夜鳴きだして大騒ぎした実績があり、
当然今回は、嫁の逆鱗に触れたことは言うまでもありません(涙)

みなさんも気をつけましょう!



2006年10月22日

土曜日は仕事で竿だし出来ませんでした。

んで、日曜日。。。。

9時頃に5CFに到着すると、NさんとYさんが既に竿出し完了していて、プラス1人、普段見かけない方が竿だししている状態。水道管の右側に入りたかったけど、ちょっと狭いので今日は左側に出すことにしましょう。

下げ潮なので、一番下流側の竿は、水道管からちょっと竿を離して設置して斜めに投入。
これが悪かった。。。。。(こんどから捨て竿が必要かもって後から思った)

ハゼ釣りのオッチャン6人組が、なんと5mくらいしかない私の下流側に入る。
おそらく、ここでやる約束をしていたのだと思うけど、なにもこんな狭いところに6人も入らなくても良いじゃん。
上流側はだーれもいないのに。。。。

つーか、ここに入りたいなら、そういってくれれば退くのに。。。。。なぜ何も言わず無理矢理入るの?

さすがに狭いらしく、徐々に上流側へ浸食し、とうとう私の竿と竿の間でやり始める。
べつにテクニックがあって、間でやっても私の竿に影響を与えないのであればいいんだけど、案の定、ばんばんお祭りさせる。

まぁー、あきらかに人間としてのレベルが違う相手に注意とかしても、こっちが疲れるだけなので無視して竿2本を上流側へ移動させて、釣り座も移動。あーゆー連中とは関わりたくないし、話もしたくない。


チャンスタイムは日没前2時間だと思っていたのですが、そのチャンスタイムに入った途端、対岸で煙が・・・



うぉっ、火事だよっ!

 

 

消防車に救急車で騒がしくなり、そのうちテレビ局のヘリが4基も川の真上を旋回して爆音をとどろかせ、とてもアタリが出る状況では無くなってしまいました。

TVのニュースで取り上げられていた内容では、全焼だったけど、2人が軽いヤケドで済んだとのこと。

結局アタリなく終了。ん〜〜〜〜つらい・・・・



2006年10月15日

1日粘ったけど、アタリ無く終了でした。
去年のこの時期は、もう少し釣れたと思ったけど・・・・・

と、去年と一昨年のファイルを見たけど釣れてないですね。
この時期の5CFはダメってことなのかなぁ〜・・・・・



2006年10月8日・9日

3連休です。
前日までの悪天候の影響で釣りにならないだろう?ってことと、風がメチャ強かったことで、土曜日はお休みしました。
先日の釣行でちょっとしたミスをしてしまい、タモ枠がご覧の有様となりましたので、新しいタモ枠を購入しまいた。



鯉をタモ入れした瞬間、大型の釣り船が通り過ぎた波が押し寄せてきたので、避けたときにタモに負荷をかけてしまいました。この一撃で壊れるほどの負荷ではなかったと思うので、今までの使用で多少の金属疲労があったと思われますが、これからは、今まで以上に丁寧にタモ入れしようと思ったのでした。

1.船が通過していないときにタモ入れする。
2.自分でタモ入れする。

特に、2が重要と思っています。
タモ入れした後の処理(引き上げ方)をわかっている方であれば問題ありませんが、たまたま近くにいて慣れていない方が親切心でタモ入れを(頼んでないのに)してくれちゃう場合が要注意ですよね。

私は知人以外には絶対にタモ入れを頼まない(やらせない)ことにしています。

ひどい場合はタモ入れした瞬間、上に持ち上げちゃう人もいますので・・・・
まぁ、道具が壊れるくらいなら良い(良くないけど・・・)のですが、浅掛かり等でオモリがすっ飛んできて怪我でもされたら大変ですので・・・・(知らない人はラインのテンション方向に自分の身体を置いてしまう事が多いように思います。)

・・・・話がだいぶ脱線しました。

新調するタモ枠のグレードをどうするか、かなり迷いましたが、これは消耗品と考えて、網付き1600円の安物にしました。

んで、日曜日。

10:00に5CFへ。
天気は「秋晴れ!」って感じですが暴風です。
川を見てビックリ。満潮時刻から4時間以上経過しているのに、満潮時くらいの水位があります。
既に竿だししていたNさんに聞いてみると、朝一は芝生の所まで増水していたとの事。
しかも、川はコーヒー色。釣れるのかぁ?

アタリをもらえず午後になり、いつもはあたらなくても粘る知り合いのNさんでさえ、暴風に耐えきれず早々に引き上げちゃいました。
私もかなり迷ったけど、夕方まで粘った甲斐があり、2本の釣果。

 55cm

1本目は「けいいち!」さんにもらったポップアップボイリーに始めてヒット。


   

2本目はコーン。なんか顔がフナっぽいです。
一応ちっちゃいヒゲがあるけど一対です。

2本ともちっちゃいけど、釣れたことに満足です(^^)


月曜日。
昨日釣れたのだから、今日はもっと確率高いだろうと自信満々でしたが、アタリ無く終了です。
昨日は結構モジリも見られましたが、今日は皆無です。
昨日より今日の方が断然好条件だと思っていたのに・・・・逆ってこと?自信なくしました。

午後の上げがチャンスと思っていましたが、ほとんど無風状態だったのが活性が上がらなかった原因でしょうか?
まだまだわかってませんねぇ〜・・・・・



2006年9月24日

誕生日だったりします。。。。。
まぁ、この年になったら、あんま関係ないんですけどね。。。。。
もう1ヶ月釣れてないので、誕生日を理由に釣れて欲しいと思いながらの釣行です。

あまりにも釣れないので、エサが悪いとか、仕掛が悪いとか、いろいろ考えちゃうんですよね。
でも、周りも釣れていないので、時期が悪いことにして、釣れるまで粘りますよ!

願いが通じたのか、2本の釣果でした。
やっぱ、釣れるときは釣れるのだ。
あとは、釣れるときと釣れないときの違いが解ればよいのですが、それがなかなか・・・・・
丸2年5CFに通っていても解りません。
解ろうとする努力もしていないのですが。。。。(^^;;;

1本目
エサ換えをしようと竿を上げると、隣の竿の鈴がチリチリ鳴るので、
「ありゃ、絡んだか?」って思った途端、糸が出ていきました。ちとビビッた。

 59cm ボイリー

小さいけど、良く引いた。ありがとう。


2本目

 59cm ボイリー

2本目も同サイズ。だけど明らかに、こっちの方が太っているのに、引きはイマイチ。
ホント、大きさと引きは比例しないですねぇ〜。



2006年9月10日〜〜〜近況〜〜〜

ず〜っと釣行日記の更新が滞っていますが、ネタがないのも事実だったりします。。。。
夏休みだった8月11日と13日にそれぞれ1本づつ釣りましたが、それ以降さっぱりアタリがありません。
あまりにも鯉が釣れないので、最近はハゼ釣りをやってます。

8月13日の釣果は、けいいち!さんにもらった「オカラ」でポップアップボイリーが作れないか試しに作ったボイリーにヒットしちゃいました。実験で紹介していますが、オカラではポップアップは無理でした。

ポップアップになるかどうかは別として、いきなりヒットしたので「実は秘密兵器か!?」と期待しましたが、その後使い続けても釣果にはつながらず、使い切ってしまいました。
まぁ、他のボイリーでも釣れていないのでわかりませんが、またオカラボイリーを作るかどうかは今のところ未定です。

今日、始めてボイリーにニゴイが掛かってしまいました。
50cmくらいのニゴイでしたので、このサイズになるとニゴイでも口に入ってしまうためしょうがないところでしょう。

秋になれば、少しは釣果が上がってくるのでしょうが、今からゴカイの季節が待ち遠しくなっています(^^;;;



2006年7月30日(日)

昨日よりは早いけど、ノンビリと5CFへ。

結果からいうと、今日はコンスタントにアタリをもらえて嬉しい1日でした。

 1本目 53cm ボイリー

小さいけどキラキラ光る金色の鯉でした。今まで釣った鯉の中で1番綺麗な1本かもしれません。

 2本目 65cm ボイリー

大きさの割に、凄い引きを見せてくれました。
ヤリトリ中の重さで大物ではないことは分かりましたが、タモ入れまで10分近くかかりました。

 3本目 38cm コーン

かわいいコイッコでも、釣れれば嬉しいですよ。

 4本目 53cm ボイリー

また金色の鯉です。1本目と大きさが同じなので、一瞬同じ鯉かと思っちゃいました。

来週末は泊まりでゴルフの予定なので、今週釣っておきたいと思っていたので、4本の釣果はありがたいです。

途中、けいいち!さんが来て「おから」をいただきました。
実は「おから」でポップアップボイリーが作れないか?と企んでいます。
実験はお盆休みに行おうと思っていますので、結果はしばらくおまちください。



2006年7月29日(土)

午後からノコノコと5CFへ。
先週散乱していた竿は無くなっていました。
持ち主が持って帰った事を祈ります。(可能性は低いと思いますが・・・・)

本日の釣果

 67cm イモボイリーにヒット

久々にまぁまぁの型と思ったら、かなり傷ついた鯉でした。
エサを喰ってくるということは、まぁ元気なのでしょうが、いつもより手早くリリースしました。

1本釣って満足の終了です。



2006年7月23日(日)

5CFに到着すると、2本の竿と市販の仕掛パッケージが散乱していました。

 

上の竿の写真は、後から撮影した物で、最初は無造作に放り投げられていました。
しかも、仕掛を投入したままの状態でした。一体なんなんでしょう?
そう言えば、前日の帰りに、ここで竿を出している人を見かけたような・・・・・・

道具を放り出して帰るほど緊急の用事が出来たのでしょうか?
そうでなければ、まるで何かの事件に巻き込まれたかのようです。

まさか・・・・・・と思い、おそるおそる周囲の草むらを調べてみましたが、何もありませんでした。
少しホッとしましたよ。。。。

とりあえず仕掛を上げて、写真のように並べておきましたが、結局持ち主は現れませんでした。


んで、本日の釣果

 45cm コイッコです。

ボイリーNo.011 にヒットしました。ボイリーでの最小記録です。

このコイッコが今年50本目の釣果でした。





釣れなかったことと、仕事の忙しさで、釣行日記が書けませんでした。
いつも楽しみにしてくれている方(いるのかな?)には申し訳ありませんでした。

さて、4週分をいっぺんに書くのは大変なので、7月22日分までとしましょう。

とはいっても、仕事の関係があって、9日・15日・16日の3日間の釣行でした。
合計で15時間程度、竿を出しましたが見事にオデコでした。

ホント、釣れないですねぇ〜。。。。
ぼ〜〜っと竿を眺めていると、
「ヒットしたとき、竿ってどんな風に曲がるんだっけ?」
と真剣に考えちゃったりします(笑)

その上、釣れないのにも「慣れる」もので、別に釣れなくてもそれほど気にならなくなってきます。

が、本人はそう思っていても嫁には分かるようで、帰ったときの雰囲気で
「今日も釣れなかったでしょ!」と見事に当てられてしまいます。
「釣れないで帰ったときは、そんなに暗いですか?」


2006年7月22日(土)

新中川を3週間ほどウロウロしていましたが、どうせ釣れないなら5CFで竿を出そうと思い、
初心に返ってボイリー竿を減らしてコーンの吸い込みをセット。

コーンに当たりが出てコイッコをゲット!小さくても嬉しいです。

  46cmでした。。。。ん???

何となく違和感が・・・・・

鯉と言われれば鯉な気がしますが、違うような気が・・・・・



よく見たらヒゲがない? いや、凄く小さいヒゲがある???
顔は鮒っぽい気がするし、、、、、体高はヘラっぽい? コイベラっている?

まぁ、よくわかんないので、鯉ってことにしちゃいます。

んで、この日は終了です。




2006年7月1日(土)・2日(日)

釣れない釣れないと言い続けてもしょうがないので、工夫をしないといけませんね。
ってことで、いろんなエサを付けてチャレンジです。



はい、案の定ボラとニゴイの猛攻撃が始まりました。
鯉しか掛からないとってことで言えば、やはりボイリーは良いです。
(5CFにはナマズはほとんど居ないと思います)

日曜日は、5CFよりは釣果が聞こえてくる新中川で竿だしです。



小雨が降ったりやんだりしていましたが、橋の下なのでこういう日は快適です。
んで、釣れればもっと快適なのですが・・・・・そうは上手くいきません。

これで4日間連続オデコです。
さすがに気合いが抜けてきましたよ・・・・・
しばらく休憩したほうが良さそうですね。

・・・・・と、釣り場でHP更新作業を終わらせたら・・・・

「キタッーーーーーーー!!!」

 62cm

大騒ぎするほどのサイズじゃないけれど、元気は良かったです。
久々にヤリトリを楽しめました。
パンとボイリーの2本針でボイリーを喰ってきました。

リリースしたら、隣の竿にもアタリが・・・・・

 33cm ヘラでした

よし、調子が出てきたぞってことで期待しましたが、次が来るほど都合良くはいきません。
また来週頑張ります。


========
地元の方の情報で、5CFの対岸で104cmが上がったとのこと。
実際に見た訳ではないそうなので、ガセネタの可能性ありです。
対岸の情報は、ソウギョと鯉をごちゃ混ぜにして伝わったり、
1日に50匹釣れたとか信じがたい情報が聞こえてくるので、
かなり怪しいですな。。。。。。




2006年6月24日(土)・25日(日)

2日間オデコでした。
それにしても、釣れません。どうしちゃったんでしょう?

新中川の橋の上から川を覗いたら、レンギョがうじゃうじゃしてました。

 

写真だとよくわかりませんね。
とにかく沢山いました。200匹以上はいたと思います。

試しにパンを落としてみましたが、見向きもしませんでした。
まぁ、釣ってやろうって気にはならないので、関係ないのですが・・・・・

鯉が釣れないのと、レンギョが浮いていることと、何か関係があるのでしょうか?


===========

夕方の潮止まりに、パンをちぎってまいたら、ガボンガボンと鯉が寄ってきました。
「よっし、釣ってやる!」ってことで、20個ほどまいたパンに紛らせて針付きを投入。

・・・・・・・・・・・針の付いたパン以外を全部喰って去っていきました。
完全に見切られてるジャン!!


まだまだ私には無理な釣法でした(涙)




2006年6月18日(日)

天気予報によると土曜日が曇りで日曜日が雨。
ということは、土曜日に気合いを入れないといけないですね。と、考えていた金曜日。
・・・・・・・飲み過ぎました。
一応午前中に起きましたが、とても竿を出しに行ける体調ではありません(^^;;;

んで日曜日。5時起床。予報通りの雨。
この時間なら、新中川の橋の下へ入れるでしょう!ってことでGOGO!!!!!

今日は先週作ったボイリーとパンの2本針にしてどっちに来るか比較します。

6時に竿出し完了。少しすると隣に地元の方が入る。
ダイワの巨鯉+Abu7000を3セット使用。うらやましいタックルです。

タックルや仕掛の話をしながらアタリを待つ。
ボイリーを知らないそうなので、説明したら、「そんなんで釣れるの?」って感じの反応。
よ〜〜〜っし。んじゃ、釣ってやろーじゃないっ!

と、こういう気合いの入れ方をしたときは、だいたい上手くいかないもんですが、
「今日は違いますっ!」


 72cm パイナップルバナナ

よしっ、パンじゃなくボイリーに喰ってきた(^^)

んでお次はこれ

 70cm パイナップルバナナ

こいつもボイリーを喰ってました。
どうやら、今回作ったボイリーは当たりみたいです。
使っている時間に対する釣果が他のボイリーに比べてダントツに良いです。
しかも、パンとの2本針でボイリーを喰っている所が嬉しいです。
(もう少し実績が出たら、レシピの詳細をアップしようかと思います)

お隣さんも2本釣れて引き分けでした。
(別に勝負していた訳ではありませんが・・・・)

すごく良い方で、1日楽しく釣りが出来ました。また御一緒したいです。




2006年6月10日(土)

9時に竿4本をセット完了し、日陰でノンビリ仕事。
1時間毎に1本ずつエサ変えを繰り返すがアタリなし。
今日も仕事がはかどりますよ(^^;;;

ラジオを聞きながら仕事に没頭していたら、隣で竿を出しているオッチャンがアタリの合図を送ってくれました。
あわてて駆け寄って竿を持つが外れてました。残念。。。。。。

その後はアタリ無く終了です。



2006年6月11日(日)

朝から雨。
そんじゃー濡れない場所で竿を出そうってことで、新中川の橋の下へ向かう。

考えることは皆同じらしく、近場の橋で竿を出せる場所は全て先客有りでした。

雨がやんだら5CFへ行こうと思い、外をチョロチョロ見ながら1日過ごす。
ボイリーの残りが少なくなってきたので、こーゆー時にまとめて作っておきましょう!

さて、レシピはどうしましょ?
これまでで実績の出た材料を、なんでもかんでも混ぜて作ってみるかぁっ!
ってことで以下、今回のレシピ

パイナップル(缶詰)・バナナ(生)・卵・ボイリー粉末・セモリナ粉・きな粉・魚粉・オリーブ油・バニラエッセンス

いくらなんでも、混ぜすぎかなぁーって感じですが、まぁいっか(^^)

16:00に雨がやんだので短時間勝負で5CFへ。
竿をセットし終わった途端、また雨が降り出す。失敗したぁぁ〜〜〜

結局アタリをもらえず、ただ濡れに行っただけでした。



2006年6月12日(月)

私用があって有給休暇。用事を終わらせてそそくさと竿出しに向かう。
昨日、竿を出せなかった新中川へ向かう。

昨日作ったボイリーを3本にセット。
このボイリーがハズレだったら悲しいので、追加の針に保険でパンもセット。

しばらくしてアタリ。
上げてみると、かわいいヘラがパンに掛かってました。

 ヘラブナ 30cm


その後、16:30にようやく本命のアタリ。

 60cm

新ボイリーを喰ってくれました。よかった(^^)

17:00頃、突然「けいいち!」さん登場。
5CFじゃないし、平日だし、スーツ姿だし、はじめ誰だか判りませんでした。ゴメンナサイ。

いろいろと楽しい話をしている間に1発アタリがあったけどフッキングせず。
けいいち!さんにいいとこ見せたかったのに・・・・・残念。
撤収です。


けいいち!さんとの話題で、「ボイリーで釣れている」と思われている方がいるようですが、結論から言うと釣れていません。「釣れているように見える」だけです。5月の釣果は延べ100時間くらいやって1本です。
正直、ボイリーよりコーンやパンの方が釣れる確率は高いと思います。
今のところボイリーの利点は、(中川では)コイ以外が釣れた事がないことと、掛かれば比較的大物の率が高いことです。

いろいろなレシピで試していますので、そのうちコーンやパンより釣れるボイリーが見つかると思っていますが、まだまだ時間がかかりそうです。




2006年6月4日(日)

昨日に引き続き5CFでの竿だしを悩みました。
で、どうせ結局5CFだったんでしょっ!って思うかもしれませんが、今日はホントに場所替えしました。

とはいっても、新中川ですので、チャリで10分です。
5CFと大差ないでしょうが、気分転換です。

11時にセット完了。



久々にフェンス仕様の竿掛けの出番です。
近くで竿を出していたオッチャンに「これいいねぇ〜」と言われました。

で、結果ですが、1発軽いアタリがありましたが、食い込むにいたらず。終了です。
気分転換にしかなりませんでした。

来週、もう一度チャレンジしてみようと思います。


===雑メモ===

新中川は、完全に「泥底」です。
25号のオモリとダンゴを投入すると、かなり強く引かないと動かない状態になります。
5CFは「砂底」ですので、オモリが軽いと簡単に流されてしまいますが、
新中川は投入後に泥から脱出させた状態にしても流されないです。

実績はあるポイントですので、工夫すれば釣果が期待できるかもしれないと思います。
ポップアップでも試してみましょうか?




2006年6月3日(土)

釣れないので場所替えを考えましたが、結局めんどくさいので10時すぎにチンタラ5CFへ(^^;;;

今日も、ぼや〜っとして1日過ぎたのかというと、そうでもなく、それなりに忙しかったのです。
・・・・・コイ釣りが忙しかったわけではなく、「仕事」って所が情けない。。。。。

で、ひさびさに鈴がチリンと鳴ったので竿を上げてみると、

 34cmのコイッコでした。

しかし、大小はともかく釣れたって事は期待が持てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後アタリ無く終了です。チーン




2006年5月28日(日)

昨日の土曜日が雨で釣行できなかったので、今日は早朝からがんばろうとおもったけど・・・・
外を見ると雨ジャン。天気予報では朝には雨がやむはずなのに。。。。

10時に雨があがったので、いざ出撃!
先日、リールを新調したのでデビュー戦です。

ABU 6500CS ROCKET CHROME

以前から欲しかったのですが、高くて手が出ませんでした。
今回、安く入手出来ました。
(嫁の猛烈な反対に負けず、強引に購入しました(^^;;;)
やっぱカッコイイっす!
まぁ、道具は関係ないのですが、自己満足です。

ブレーキを調整する為に30回くらい連続でキャストしましたが、6500CLと比べてかなりスムーズです。
6500CLは1年以上メンテナンスをしていないので、今度ちゃんとメンテします。

んで釣果ですが・・・・・・

アタリ無くオデコで終了です。
夕方までの上げ潮に期待しましたが、残念でした。

スランプは続いているようです。。。。。




2006年5月21日(日)

もういいかげん釣れてほしいっす。。。。。ってことで6時に出発。がんばろぉ〜!

ちょっと気分を変えるために、先日護岸工事が終わった場所でやってみることにします。
が、延々とアタリはもらえないまま、時間だけが過ぎてゆく・・・・・・

VAIOに録画した「アポロ13」を観てから、貯まっている仕事に手を付ける。
アタリがないので仕事がはかどっちゃいますよ。。。いいんだか悪いんだか(^^;;;

「今日は少し早めに帰ろう」ってことで、最後の打ち返しを行ってボォ〜っとしていると、

「ジャーーーーーー」
「キタッ!!!!!!!!!!」

新5CFは遠浅のポイントなので、掛かったコイは一目散に沖へ走るようです。
ドラグ音が「ジー」じゃなくて「ジャー」って聞こえます。

どこまで走るのか、好きなようにさせてみたい気がしましたが、掛かったタックルはライン切断で100mくらいしか糸が巻かれていないので、適当なところでドラグを締めヤリトリ開始。

結構重い。80cmクラスか?

10分ほどのヤリトリで、Yさんにタモ入れしてもらい無事ランディング。

  84cm

やりましたっ!今年4本目の80オーバーです。

これでようやくスランプ脱出でしょうか?




2006年5月20日(土)

いやぁ〜笑っちゃうくらい釣れません。
久々にアタリがをもらったと思ったら、コイじゃありませんでした。



↑なにこの魚? ウグイ? マルタ?

2年近く5CFで竿を出していますが、始めて釣れた魚です。
どなたか名前を教えてください。

2006/05/21 追記
たなさん経由M○さん情報で「マルタウグイ」と判明。
マルタとウグイの混血種ってことでしょうか?
塩分濃度の関係で釣れるとのことなので、コイが釣れないのは塩分濃度が高いせいなのでしょうか?




2006年5月14日(日)

昨日は1日雨のため竿だしできず。
今月はまだアタリさえもらえない状況なので、今日は朝早くから頑張りますよっ!

7:30開始。大潮なのでGW中よりは期待できるでしょうか?
っていうか、1本でいいから釣れて欲しい・・・・・・お願いします。。。。

で、結果。

願いが通じたのか「大爆釣」です!!!
って書きたいです(涙)

結局今日もオデコですよ。

どうしちゃったんでしょう>5CF

そろそろ場所移動を考えないといけないかもしれません。。。。。




2006年5月5日(祝)・6日(土)

さて、、、、、
嫁の冷たい視線を受けながら、GW中の4日間連続釣行の結果をお伝えします。

結果発表 (ばんばぁ〜〜〜〜ん!!!) ←効果音

4日間の釣果 : 0匹!

・・・・・・・・これが実力です。。。。(涙)

この4日間、5CF周辺で私の聴いた限りでは、コイの釣果がありませんでした。
常連さんとは、「コイもGWでどっかに行ったんだ」なんて冗談を言ってました。

周りが釣れてないときに、ボイリーで釣果があれば自信がつくのですが・・・・そう上手くはいかないですね。




2006年5月3日・4日(祝)

5CFミニ大会の開幕です。
3日・4日と2日間の開催となりました。

参加者は5CFの常連さん2人+かずいの3人です。
大会とは言えないかもしれませんが、楽しめればOKってことで・・・・

ルールは、2日間で釣り上げたコイの総全長で競うこととしました。
おそらく、大物よりも数を釣った方が勝つルールだと思います。

===初日===

7時起床で5CFに8時到着。すでに常連さん2人は竿だしが終わってました。
「おせ〜よっ!」って言われちゃいましたが、まだ2人とも釣れてないので、出遅れではありません(^^)y

私も竿出しが終わり、いよいよ勝負です!
3人とも6本の竿を出しているので、計18本がずらり並んでいます。
ここを通り抜けることが出来るコイはいるのでしょうか?(笑)

ってことで、初日の結果

Nさん 0匹
Yさん 0匹
かずい 0匹

がぁ〜ん・・・・だれも釣れませんでした(^^;;;
まぁ、明日があるので頑張ろう!
・・・・・が、明日の方が今日より潮が悪いので、かなり不安。。。

===2日目===

気合いを入れて6時到着。すでにNさんは竿だし終わってました。はえぇー!

今日もずらりと並ぶ竿。が、コイの反応がまったくありません。

16:00 タイムリミット

大会結果: 3人ともオデコ! 全滅です(涙)

こんな事もあるんですねぇー
これに懲りず、また次回頑張りましょうっ!




2006年4月30日(日)

早朝の満潮を狙おうと思っていましたが、バッチリ寝坊です(^^;;;

11:00に竿出し完了。潮位が上がる夕方狙いに変更です。
昨日ダメだったので、今日は長竿×3・短竿×3の6本出しで頑張ります。

12:00頃アタリが出るが竿を持ったときには外れていました。残念・・・・・
干潮近くでアタるのはめずらしい。まぐれ?

上げ潮に入りアタリを期待するがウンともスンとも言わず。
やはり満潮付近が狙い目か、、、、ってことで、暗くなるまで粘ることにする。

=======================
ここで仕事帰りの「たな」さんが登場。どうもでした。
テコンドーさん、M○さん、あっきーさん、なまずさんの話をいろいろしていただきました。

みなさん、いろいろな場所で竿を出しているようで、大変参考になりました。
私も5CF以外へ行ってみた方が良いとはおもうんですが、チャリ以外の足が無いため、なかなか行動に移せないんですよねぇ〜・・・・・(^^;;;
=======================

かなり潮位が上がってきてもアタリがなく、あきらめて片付け始めた18:00過ぎ、ようやくアタリ!
今度はちゃんとノリました。

 58cm

ようやく1本釣れたので満足して終了です。

=======================
5月3日・4日に5CF常連さん達と「ミニ鯉釣り大会」を開催しようか!ってことになりました。
特に景品とかがあるわけではありませんが、頑張りたいと思います。




2006年4月29日(土)

9:00〜13:00まで竿出しましたが、アタリ無く終了。

潮としては、夕方がチャンスですが、雨が降りそうなので撤収しました。




2006年4月23日(日)

天気予報とニラメッコし、午前中は出来そうなので、頑張って朝5時から竿だししました。

前日夜にマルキューの「ボイリー粉」を使って作った新しいボイリーを使用。

カカリのちょい向こうに投入していた長竿にアタリ。
竿を持ってドラグを締めヤリトリ開始直後、カカリに巻かれてビクともしません。

カカリの少ない5CFでは初めての経験です。
「かずい式セーフティボルトシステム」を使用しているので、ブレイクさせてもコイがオモリを引きずることは無いと思うのだが・・・・さて、どうすっかなぁ〜・・・・

まぁ、焦ることもないので、ドラグを緩めてしばらく放っておきましょう。

5分ほどしたら走り出しました。あとは楽々ネットイン。

 56cm 元気は良かったけど、アベレージサイズ。


続いて、コーンクリームで作ったボイリーを付けた短竿にアタリ。

竿を持つと一気に手前に走り出す。
あわてて道糸を巻き取るがコイの方が走る方が速く、糸にテンションがかかった時には既に岸まで寄ってました。

浮かせようとして竿をあおると、かなりの重さ。
ゆら〜っと魚体が見えると・・・・・「でかいっ!80以上は確実だ!」

ここからが大変でした。

タモを見た瞬間、一気に沖へ走り出すコイ。全然ひっぱりっこしてないので元気満々です。

2.7mのコンパクトロッドでこれを止めるのは不可能です。

ひたすら走られたらヤバイので左右の切り返しをして一定の半径でぐるぐるまわす。
幸い今日は潮がゆるいのでこれが出来ましたが、流れがあったらどうなっていたのだろう?

なんとかネットイン。

   

ジャスト90cm 自己記録更新!


このサイズになると55cm枠のタモではキツイです。

この後、もう一発アタリをもらうがフッキングせず。正午に納竿。

満足の1日でした。(^^)y




2006年4月22日(土)

昼から竿だしして、5種類のボイリーを使い夕方まで粘りましたが、潮が悪いせいかアタリ無く終了。

明日は雨の予報だし、今週はあきらめかなぁ〜。。。。




2006年4月16日(日)

午前中の雨がやんで少し日が差してきたのを確認して5CFへ。
今日も昨日と同じくらい寒いですな。ほぼ真冬と同じ格好で出かけましたよ。

新5CFにインターラインを3本、いつもの場所に短竿×3の計6本をセット。

コーンの竿にアタリ。
100円センサーうるさすぎ・・・・・近くにいた10羽ほどのハトが一斉に逃げていきました。

 45cm

なんかちっちゃいコイしか釣れなくなりました。スランプです。
100円センサーの音が大きすぎて、近くにいると心臓に悪いので、手前の短竿×3は鈴に交換。

さぁ、そろそろ片づけようかってところで食い上げアタリから一気に竿が入る。

「これはちっちゃくねぇ〜よなっ!」

ファイト開始。おぉおぉ引く引く!元気いいよー。

引きは強いけど重さはそれほどではないので、70は無いなぁーと思いつつ、久々のヤリトリなので無理に寄せずにしばらく楽しんでからネットイン。

寄せては走られを3回くらい繰り返していたので、いつのまにかギャラリーが集まっていて、ネットイン時に拍手をもらいました。どうもありがとう!(^^)y

 68cm

シートとタモが濡れてしまったので、乾かしついでに日没まで粘ったけれどアタリはもらえず。終了です。




2006年4月15日(土)

正午に起床しノンビリ5CFへ。
ちょうど干潮の時間なので、急いでもしばらくアタリはもらえないと思い、ノンビリとセッティング。

少し上げだしたところで、食い上げのアタリが来た。
こんなに潮位が低いときにアタルのはめずらしい・・・・と、上げてみると。

 38cm かわいすぎる。。。。

んで、その後はなぁ〜んもなしで終了。
日没前が潮位としてはチャンスなので粘ろうと思っていたのですが、風が冷たく寒くてギブでした。




2006年4月9日(日)

ここ1ヶ月で5種類のボイリーを作りました。
しかし、どれが良いのかサッパリ分からない状況です。(いまだにコーンにかなわず・・・)

全部をある程度の時間をかけて試したいので、ボイリー5種類+コーンで計6本の竿を出すことに決定。

んで、「イモボイリー」にヒット!

かなり強烈なヒキで、なかなか浮かす事ができない。
やっと姿が見えて、80cm弱クラスと判明。冬場と違ってヒキがすごいです。たのすぃ〜(^^)y

が、、、、、タモ入れ寸前で痛恨のバラシ!ショック。。。。

戻ってきた仕掛を見てショック倍増!

ワイヤーテンビンの結束部分が外れていました。
しっかり十分かしめたので、おそらく使っているうちに緩くなってしまったものと思われます。
ちゃんとチェックしないとダメだぁ〜と反省です。

その後はアタリなく終了。

ボイリーにヒットは嬉しいのですが、「名人の手作りイモ」を丸めただけのボイリーで、
雑誌で実績アリなのは分かっていますので、ビミョーな感じです。
他のボイリーは数倍の時間と試行錯誤をしているのに・・・・

くやしいので、「ボイリー研究室」と名付けて新しい専用ページを作ります。
(トップページ左下のボタンがいつまでも「作成中」なので、そこを使います)




2006年4月8日(土)

前日に天気をチェックしたら、なんとか大丈夫そう?どう?って感じでしたので、目覚ましはセットせず。
んで、起きたら昼前でした。

外を見ると雨は降っていないが、何か怪しい天気・・・・まぁ行ってみますかってことで準備をして玄関を開けると・・・・
雨降ってるジャン(^^;;;

明日は晴れの予報なので、今日無理しなくても良いと思い、家でチンタラすることに決定。

14時ごろ外を見ると、、、、、雨が上がって日が差しています。

よし、行こうっ!

と、長い前置きですが、結局アタリはもらえず。ガックシ。。。。。。。。。




2006年4月2日(日)

サクラが良い感じですね。土曜日はお花見に行ってきました。

  

どっかに穴場みたいな事が書いてあったので、「小松川千本桜」を見に行ってきました。
嫁と2人でチャリこぎまくって、シャンパン飲んで、またチャリこぎまくって帰ってきました。

まだ若いサクラが多いので、「わおぉ〜!」とはならない場所です。
あと10年たてば凄いことになると思います。


5CFの護岸工事が終わりました。
「芝生養生中 立ち入り禁止」となっていますが、芝生には入りませんので許してください(^^;;;



さぁ、初竿だしだぁー!と、気合いを入れて準備しようとしたら・・・・

 ←ぬぁにぃ〜

これじゃ〜短竿専用竿立てが刺さらないじゃないかいっ!

これはかなりショックです。
木の化粧に見えますが、実はこれ木ではありません。
焚き火してこの木を燃やすアホ〜なヤツがいるからこうなるんです。

今日はどうやって短竿を出すか思いつかなかったので、長竿のみこっちに出すことにしました。

 おっ、なんか良い感じですな。

しかし良いのは感じだけで、アタリは出ず。
午後になり、ポツリポツリと雨が降り始める。
いつ本降りになってもおかしくない様子なので撤収。




2006年3月26日(日)

前日、潮汐を見て満潮時間をチェック。
「やっぱ朝一がねらい目でしょ!」ってことで、頑張って7:00スタート。

以前から不思議に思っていたんだけど、コイ釣り関係の雑誌には
「汽水域は下げ潮が狙い目で、特に干潮付近がベスト」みたいな事が書いてあることが多いと思う。

5CFに通い始めた頃はこの記事を信じて釣行していたけど、これ全く逆です。
5CFでは明らかに上げ潮の方がよく、特に満潮前後がベストです。
雑誌がウソをついているとは思えないので、5CF特有なのでしょうか?謎・・・・


さて、今日は初の長竿×5でチャレンジです。
インターラインの竿用で、スピング5000番(なんと千円)を買いました。
長竿を5本並べると、なんだか本物の鯉師みたいですねぇ〜(笑)

で、竿を出した途端、モジリが頻繁に起こるようになり、近いのは1m位の所でバシャバシャやってます。
竿の真下でもじられると、「おいおい、そこでもじるかよぉ〜」と、くやしくなります。

この行動を見ていると、エサを見つけた後にもじって周囲を確認し、
人間が居たり竿があったりしないか確かめているとしか思えません。

しかし、そんな事は関係ないみたいにコンスタントにアタリが出てくれました。

  

  

1発目が60ちょっとで、まぁまぁの出たしと思ったら、次から3連続でコイっ子です。
ボイリーでの釣果が悪いからって、小さい針にコーンを付けたせいらしい・・・・


  

復活の60台、んでイモボイリーにヒット。

大きさはともかく、6匹の釣果は嬉しいです。



2006年3月19日(日)   合計14.0H
場所:5CF アタリ:1回 釣果:1本

最近すっごく渋いので、あまりヤル気が出てきません。

今年は自作ボイリーに力を入れようと思っていますので、まずは3種類作ってみました。

1.パイナップルバナナ
材料:パイナップル(生)、バナナ(生)、きな粉、余ったごはん、小麦粉
かなりテキトーですが、乾燥させたらなかなか良い感じの固さになりました。

2.コーンクリーム
材料:コーン(クリーム缶詰)、きな粉、パン粉、オリーブ油、卵
これは失敗作です。乾燥させたらヒビだらけになりました。原因は「パン粉」が多すぎた事です。

3.鯉タニシ
材料:鯉タニシ(マルキュー)、鯉にこれだ、卵
匂い重視で作ってみました。

さぁ、これでヤル気を出すぞっ!ってことで、
5日、12日と日曜日だけ4時間ずつ竿だししましたが、アタリ無く終了。
ダメダメボイリー?って感じだけど、隣で一緒に竿だししているYさんにもアタリは無いので
もう少し使ってみよう。

で、翌週19日。
ようやくアタリが来ました。

 76cm ボイリーにヒット

 パイナップルバナナにガッチリフック

3種類の中で一番テキトーに作ったボイリーで釣れちゃいました。

やっぱ自作ボイリーにヒットすると嬉しいです。
しかし、テキトーに作ったせいで、材料の分量をまったく覚えていない(^^;;;

もっと色々作って試してみよう!
(今度はちゃんと分量を記録します)



2006年2月25日(土)   3.0H
場所:5CF アタリ:1回 釣果:0本

ゴカイ終了ってことで、ボイリーとパンで竿だしです。

パンの竿にアタリで走らせたら、そのままスッポ抜けちゃいました。
カカリが浅かったか。。。。。

んで、終了でした。渋い。。。。



2006年2月19日(日)   5.0H
場所:5CF アタリ:0回 釣果:0本

バチ抜けで確保したゴカイが無くなりました。
なんだかゴカイ以外で釣れる気がしないんですよねぇ〜・・・・
まぁ、とりあえず竿出しに行きますかってことで、チンタラ5CFへ

4本の竿にボイリー、コーン、パン、現地で掘ったゴカイと何でもあり状態でセット。
5時間ねばったけど、アタリ無く終了。

2時間くらいでゴカイの竿を上げてみたら針だけになっていました。
そろそろゴカイの季節は終わりってこと?



2006年2月12日(日) 12:00〜16:00 4.0H
場所:5CF アタリ:3回 釣果:2本

謎であった「バスロッドにばかりアタリがある」原因がなんとなくわかりました。
タックルや仕掛の違いではなく、おそらく「ピンポイントでアタリやすい場所がある」です。
昨日のアタリ方からしてそれしか考えられません。

なんだ、そんな単純なことがわかんなかったのかよっ!

って思うかもしれませんが、これ、すごくビミョーな違いなんで、
今まで「そんなわけないよ」って思い込んでいたのです。

ゴカイの残りが20匹ほどしかないので、午後から短竿×3での釣行で試してみることにしました。

いつもは竿の間隔を4〜5mとしているのを、今日は50cm間隔で3本集中設置。
狙いのポイントに対して手前・真ん中・奥って具合に縦一列に投入しました。
ヒットしたときに絡む確率が高いですが、まぁそんときはそんときってことで・・・・・

さぁどうなる?

結果、真ん中に2回・手前1回のアタリで2本ゲット

   54・63cm

予想通りの結果で、かなり驚きです。
こんなピンポイントで釣果が変わるとは・・・・・

おもりで底を探ってみても、周りとなんら変わりはない感じなのですが・・・・なんだろう?

あっ!!
↑この釣行日記を書いていて、やっと気がついた・・・・
けど、確信が持てないのと、おそらくもう来年まで実験が出来ないのでナイショです(笑)



2006年2月11日(土) 9:00〜16:00 7.0H
場所:5CF アタリ:3回 釣果:2本

形見分けで頂いたインターラインの磯竿×3本をデビューさせました。
それにいつもの短竿×3を加えたので計6本です。ちょっと竿数が多すぎですが、まぁ〜たまにはいっかっ!

 

川でのコイ釣りにインターラインの竿は、ゴミが多いので不向きな気がしますが、ガイドが無いのは見た目が良いです。
想像以上に軽いので使いやすい竿だと思います。

デビュー戦なので、なんとか1本釣りたかったのですが、残念ながらアタリをもらえませんでした。

結局、6本も竿を出した内、同じ1本の短竿に3回のアタリがあって2本の釣果。

   65・56cm

アタリがあるとすれば、あげ5分くらいかなぁ〜って思ってたら、大体そのくらいでアタリが来ました。

ってことは、明日はゴカイの残量を考慮して午後からの釣行にしよう。



2006年2月5日(日) 9:00〜15:00 6.0H
場所:5CF アタリ:7回 釣果:5本

8時半に起きて5CFへ。今日も短竿×3+バスロッドのいつもの組合せ。

開始直後、バスロッドにアタリ!
ゲットして写真を撮った所で短竿にアタリ!忙しいぞぉ(笑)

バスロッド、短竿の順に2竿を再投入したところで、またバスロッドにアタリ!すげぇ!!

ゲット→写真→リリース→再投入をテキパキと行ったところで、短竿を見ると道糸がたるんでます。
「食い上げか?!」

道糸のたるみをとって軽くアワセると、、、、
おぉ、のってますよ!

 

 

ってことで、60・68・67・63cmと4連発でゲット!
1本目〜4本目までを40分間で釣り上げました。
まさに入れ食い。これはこれで自己記録です。

で、今日も皮算用が始まる・・・・「こりゃ2桁確実じゃん!」

いつも読んでくれている方々には、だいたい予想できると思いますが、、、、
やはり今日もここでピタッっとアタリが無くなる。

15:00に撤収するまでに、プラス3回のアタリをもらって2回バラシ。

 75cm バスロッド

もう少し均等にアタリをもらいたいですが、鯉の習性上しょうがないですね。
5本も釣れたのに、文句を言ってはいけません(^^)

それと、今年に入って少し疑問に思っていたことが、今日さらに大きくなりました。

今日のアタリ7回のうち、バスロッドが4回です。
今日だけでなく、先月も明らかにバスロッドに沢山アタリがありました。
短竿が3本に対し、バスロッドは1本です。
確率的には3:1になるはずで、「たまたま」とは考えにくい偏りです。
仕掛、エサ、投入地点ともほぼ同じで、違いは竿の長さくらいです。

竿の長さで変わってくるのは、道糸の角度しかありませんので、その辺が影響しているのでしょうか?
今度試してみよう。



2006年2月4日(土) 11:00〜14:00 3.0H
場所:5CF アタリ:0回 釣果:0本

風が強くてメチャ寒い・・・・・

アタリも全くなし・・・・・

3時間でギブアップ。。。。。明日頑張ります。



2006年1月28日(土)・29日(日) 11.0H
場所:5CF アタリ:3回 釣果:3本

===28日===

最近の土曜日は「仕事で疲れている+朝寒い」のダブル効果で、朝早く起きられません。
起床は10時過ぎ。チンタラ釣行準備していると、いつも5CFで一緒に竿を出しているYさんからTEL。

Yさん「うぉ〜い、90cmが上がったぞっ!」
かずい「え、マジっすか!すぐ行きますのでキープしておいてください」

ってことで駆けつけると、ジャスト90cmの立派なコイでした。
5CFで90台が釣れたのは、護岸工事の後としては初めてです。
これで「メーターオーバーを5CFで釣る」夢に、またひとつ近づいた気して嬉しくなりました。

しか〜〜し、私はこの日、今年初のオデコでした。残念。。。。


===29日===

本日、掲示板に書き込み頂いた「たな」さんが5CFにやってきて声を掛けて頂きました。
HPを見て頂いている方にお会いするのは始めてだったので、多少とまどってしまいましたが、
すごく良い人でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も短竿×3とバスロッドでの釣行です。

投入後すぐに短竿にアタリで74cmをゲット!

 74cm

再投入する前に、バスロッドにアタリ。
激しいスタートダッシュをくらい、なかなか寄せられないので一瞬超大物を期待するが、
80オーバーの重さは無い感じ、、、、、

 73cmでした。

5CF到着後、30分で2本ゲットv(^^)
「今日は2桁行くか?」なぁ〜んて皮算用してみたが、干潮前後は極端に釣果が落ちるから、
「そうはうまくいかないよなぁ」と思っていたら、案の定アタリが遠くなる。

久々のポカポカ陽気で、ぽけ〜〜〜〜っと空を眺める。
釣れなくても懲りずに5CFに足を運ぶのは、このひとときが良いからです。

満潮近くになり、竿先にピクッ、ピクッと動きが出始めるが、食い込むまで行かないアタリが2〜3回。
「今日はもうダメかなぁ〜」と思ってたら短竿が一気に入る。

「よしっ、のったっ!」

こいつも2本目同様、激しいスタートダッシュ。
寄せて走らせてを3回ほど繰り返しても浮いてこない元気なコイでした。

 76cm

最後に、納竿しようと思ってあげたらヘラブナがくっついてました。

 40cmくらい

3本そろって70台の好成績で本日は終了です。

合計釣果が20本と、今月は絶好調でした。
この調子が続けば年間100本も夢じゃない感じですが、去年のように3ヶ月間で3本なんて事が十分考えられるので油断は出来ませんね。



2006年1月22日(日) 9:00〜13:00 5.0H
場所:5CF アタリ:6回 釣果:5本

昨日の土曜日は天気予報通りの雪・・・・
5CFに沈めたゴカイが気になるので「行くかぁ?!?!?!」とかなり悩んだけど、
嫁いわく「こんな雪の日に行ったらバカだよ。あ、バカだから行ってもいいよ」と言われ
冷静に考えて、やっぱ無理と判断。←これが正しい。

土曜日の釣行にこだわった理由は、日曜日は嫁と「ゆず」のライブに行くことになっていて
釣行は無しの予定としていたから、、、、でもこうなっては仕方がないので、日曜日午前中のみ釣行することに決定。

んで翌日、日曜日。
メチャ雪が積もってるじゃん。
でも天気は良く、5CFの雪景色を写真に収めてみる。



5CFに到着。
全く足跡が無いので、なんだか踏むのがもったいない感じ・・・・

そんなことよりゴカイが気になるので早速沈めた地点へ行ってみると、
2つ沈めたうち1つが見あたらない。流されたのかなぁ・・・?

残っていた1つを引き上げてみると、ありゃ、またまたゴカイが少ししか残ってないではありませんか!
ゴカイを入れるためにペットボトルに切り込みを入れたので、どうやらその隙間から逃げてしまっているようです。

せっかく沢山捕ったのに、また失敗です。
まぁ、今日の分くらいは残っていたので良しとしますか。
ゴカイの保存に関しては、まだまだ改良の必要がありそうです。

竿だしを終えて、一息つき雪で遊んでみる。



こ、子供だ(^^;;;

実は、HPトビラの写真にしようと思って撮ったんだけど、自宅で改めて写真を見ると恥ずかしくなったので却下とします(笑)

13時には自宅に帰っていないとダメで、実働3時間の釣行なので早くアタってくれ〜
という願いが通じたのか、コンスタントにアタリがでて以下の釣果。

  

  

73・78・69・67cmと、良型が4本釣れました。満足v(^^)

写真を撮っている間に、コイが冷え冷えの冷凍状態っぽくなってしまい、少し可哀想でした。

12:30が過ぎて、そろそろタイムアップなので片づけ始めるとバスロッドにアタリ。
「よっしゃ〜ラスイチきたぁ〜!」って喜んでファイト開始。

お〜おぉ〜デカイかもー
おータモ入れできねぇー

で、上がったのが先週に続いての自己記録更新86cm

  

いやぁーうれしいです。
去年1年間で80オーバーは計4本でしたが、今月だけですでに2本目です。
釣果の方も、去年の1月はたった3本に対し、今年は17本です。

・・・・・ってことは、あとが恐いのか?


1月15日(日) 7:30〜15:30 8時間
場所:5CF アタリ:9回 釣果:6本

1月7日〜9日の3連休は北海道へスノボしに行ったので、釣行は出来ませんでした。
4日夜のバチ抜けで確保したゴカイをネットに入れて、5CFに沈めておきました。
2週間後の釣行までこの方法で保存できるのか実験です。

14日(土)は雨だったため釣行は中止。
15日(日)に5CFへ行き、ゴカイの入ったネットを上げてみると・・・・・
ネットに穴が空いていて、ほとんどのゴカイは流されてしまったようです。
しかし、20匹ほど残っていたゴカイは元気でした。

少ないゴカイなので、けちって2匹掛けで開始。
今日は理由があって長竿はお休みで、いつもの短竿×3+バスロッド×1です。



竿のセットが終わって一服していると、バスロッドにアタリ。

 56cm

小さいけどバスロッドでのヤリトリは手応え十分です。
ライトタックルは楽しいですよ〜

再投入して5分も経たずに、またバスロッドにアタリ!!

竿を持った手応えがいつもと違うと思った途端、沖に向かって走り出す。
「こりゃ、デカイかも!?」

50mくらい走られてからヤリトリ開始。
5分くらいかかって何とかネットイン。

ドキドキしながら測ると・・・・

 85cm やりました!自己記録更新!


その後もアタリが続き、以下の釣果。

  

  

9回アタって6本の釣果。
相変わらずバラシが多いですね。

早アワセしないように、竿先が入って糸が出るまで十分に待っても
竿をもって鯉の重みを感じた途端にバレることが多いです。
ハリスを長くするとか、対策を考えようと思います。



1月1日〜3日   14時間
場所:5CF アタリ:13回 釣果:6本(+2匹)

今年は4日から仕事なので、正月3日間連続釣行です。
エサは釣果優先のゴカイです。
ボイリーはしばらくお休みします。


元旦

さて、今年釣り初めです。
今年を占う意味でも、是非釣果をあげたい所です。



いつもの通り、短竿×3・長竿×2でスタート。
5本すべてゴカイをセット。
さぁ当たれっ!!って思ったら早速長竿にアタリ。
ヒキからしてそんなに大きくないと思いながらヤリトリしていると、隣の長竿もアタってます。

 56cmと54cm

新年早々、ダブルヒットとは最高のスタートです。
サイズは小さいけど文句は言いませんv(^^)

続いて短竿にアタリ。

 73cm

うん、満足のサイズ。いいぞいいぞっ!

その後、30cm程度のごぼう抜きサイズが2匹ヒット。
1匹は紅鮒でした。お正月っぽくて縁起がよいです。

小さいからって釣果に含めずに即リリースしましたが、
紅鮒だけは写真に撮っておけば良かったなぁ〜と少し後悔。

ラストはこれ

 78cm

重さもあって、満足の1本です。

結果、11回アタって6本の釣果。ゴカイパワーは凄いです。
去年もそうでしたが、ゴカイを使うとバラシが多いのは何故でしょう?
パンやコーンだとほとんどバラシは無いのですが・・・・


2日

竿をだして30分くらいで雨が降ってきました。
撤退を考えていたらアタリ。

 76cm

1本釣れたので1時間で撤退。


3日



1日粘ったけど1本のみ。
ゴカイといえども釣れないときは釣れないですね。

もしかしてバチ抜けあったのかな?
潮としては4日がバチ抜け本命と思いますが、少しずれているかもしれません。


ということで、正月3連釣行は満足な結果で終わりました。
今年は100本の釣果を目指して頑張りますので、ご期待ください??



inserted by FC2 system